きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

時が巻き戻るBBA。

 

久しぶりに着たウールのぼってりデカニット。

保存状態が悪かったのか、なんだかウール臭い。

毛糸独特の、あの、油の匂いが強い。

気にはなるが、外出する用があったので、そのままで過ごしていた。

しかし、鼻が利く私は、終始自分から放たれる獣臭が気になって仕方なかった。

よし、帰ったら速攻洗おう。

 

帰宅するなり、急いで洗濯機で「よそ行きニットコース」とやらを実行。

ただ、ちょっとお高かったニットだったので、ネットに入れてぽい。

ついでに部屋着にしているニットも別のネットに入れて一緒に洗った。

料理をしながら洗濯をしていたので、たまに洗濯機を覗いては、あと何分か確かめていた。

脱水があと4分と、表示がでていた。

 

またしても、サバトマト煮を作っていたのだが、トマト缶を入れて、煮込みに入ったところで、「もう脱水終わるかしら?」と、洗面所を覗いた。

 

え?!

えええ?!

まだ、4分。

 

あれ?もう5分くらい経っていたのだけど?

もしかして、時が止まってる?

常にトラブルに見舞われるBBAとしては、これは何かあるかもしれん、と危ぶんで、

一度電源を落とし、脱水のみをかけることにした。

脱水軽めを選んだら、またしても表示が4分!!

だ、大丈夫かな?と心配しつつ、脱水を開始させた。

 

そこからまた、料理に集中し、洗面所を覗くと。

NOーーーーー!!!

ええええええ?!!

 

とっくに終わったはずの、

「すすぎ」から始めている!!!しかもあと「9分」になってるよ(涙)!

時が、戻った?!!そんな、ばかな!

 

何?何?

洗濯機、狂っている?え?私が狂ってる?どっち?どっちどっち?!

 

なんなのよー。

半泣きになりながら、また脱水のみをかける。今度は、9分コースでかける。

今回は、鬼の刑務官の如くに、洗濯機の前に立ちはだかり、様子を見る。

9分から、順調に数字を落とし、魔の4分になった時。

「ピーーーーーーーっ!!!!」と、洗濯機の叫びとは思えないくらいの警告音が鳴った。

どうどうと「U」というエラーマークが表示された。

何か、不都合があるらしい。

仕方なく、洗濯機のマニュアルを取り出し、Uってなんぞや、と調べてみると。

 

げげげっ。

「ネットのみの脱水は、やめてください!!!故障やエラーが起こることがあります」

とあるじゃないか。

ひぃぃぃぃーーー。

ばっちり、ネットだけで脱水しちゃったじゃんねー!><

 

これが、BBAの時を止めたり巻き戻したりしていた原因だったのか。

ニットをネットから取り出し、再び脱水スターティン。

今度は、無事に回っている。

魔の4分を過ぎても、ちゃんと3分に減っている。

2分になり、1分になり、0になると、いつものとおり「ピーピーピー」と可愛い予備音で知らせてくれた。

 

取り出したニットは、まあ、少し匂いが抑えられたかな?という程度。

良しとしよう。

はぁ。疲れた。

時が止まっていたはずが、どっぷり老けた気がするぜ。