きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

衣替え準備。

 

また面倒くさい衣替えの時期となった。

今回は、クリーニング屋さんに行くのもなんだか憚られるし、お金もかかるし、何より持ち込むのが面倒なので、週末自力でクリーニングを試みることにした。

洗えるニットは、洗濯機で洗って、部屋干し。

洗ってはいけないニットは、手洗いして、部屋干し。

洗ってはいけない高級なニットは、裏返してあっつあつの蒸しタオルで優しく汚れを拭き取って、リセッシュをかける。しばらく陰干しして、乾いたら、表にして、また蒸しタオル&リセッシュして陰干し。

カシミアのストールも、手洗いして、部屋干し。

コートも、蒸しタオル&リセッシュ&陰干し。

ということを、2日かけて行った。部屋が狭いので一気に乾かせないからだ。

超、面倒くさかった(笑)。

コートは、ムシューダの防虫カバーをつけてクローゼットへ。ニット類は、衣替え用の圧縮ボックスに入れて収納。

来年、彼らの身にカビや虫食いなど、なんとも起こっていなければこの方式で行こうかと思う。

 

ちなみに。

陰干し&部屋干ししている最中、窓の汚れが気になってしまい、業者のように、ワイパーやブラシまで持ち込んで、窓&網戸洗い、桟の掃除、拭き掃除&低塩素除菌までしてしまった。

GWって、意外とやること多いのよね。