きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

記憶障害。

定期的に読んでくださる方(いるのかな…。)はお分かりかもしれないけど、 私の雑記は、誤字が多い。日本語がおかしいときもある。 仕事中など、「あっ、時間できた。忘れないうちに今書いてしまえ!」と、見直しをほとんどせず、だだだと書いてアップしてし…

確かめたくなる、バカの心。

数日前、1年振りくらいに映画とテレビの脚本を書いている人たちにお会いした。 飲めや食べろやと、ふらふらになるまで盛り上がった。 お気に入りの俳優さんや、映画の話で盛り上がった。 中でも、OKな無茶振りと、もう二度と受けない無茶振りをする人につい…

大霊界ってあるんでしょうか?

父が2日連続、心臓手術をしたということを何度も書いたと思う。 2度目の時には、出血を抑えることが主で、そんなに時間もかからないと聞いていたが、予定よりも2時間オーバーだった。 しかし、次の日会った父は予想以上に元気だったので、どんだけ精神力&体…

色々大変。

驚異的な回復を遂げている父は、予定より早く退院するらしい。 めでたいといえばめでたいことだが、今後食事管理や世話をする母がもう我が儘放題の父に限界を感じ、「妻引退」を申し出ているので、大変。母自身も心臓が悪いので、無理はさせられないし、悩ま…

ドラマなど。

ここ最近、慌ただしい割には事件も起こらず、平々凡々としている。 特に書きたいこともない。 なので、最近観たドラマなど。 1年前の韓国ドラマだが「ミス・ハンムラビ」が面白かった。 リアル放送時には、タイトルも地味だし、なんとなく気が進まなかったの…

早とちり天の川。

色々と勉強をしようと思った年なので、もっともっと時間を割かないといけない。 なのに、こういう時に限って、お誘いが多いのはなんでだろうか?! 数年振りの知り合いも、十年振りの知り合いにも、元気?!飲みにいかない?ご飯食べない?遊ばない?との誘…

不安キャッチャー。

最近、不況なんだねえ…と思うことがある。 私は10年くらい前から金の積立をコツコツ続けているのだが、金というのは利息も配当も付かないし、保管料もかかるし、儲かるものではない。資産のリスクヘッジのために始めたのだけど、基本的に、ちょっとマイナス…

妄想と想像。

最近、部屋に迷い込むコバエを殺せないで困っている。 私の周りをふわふわとまとわりつくコバエ。 もしかして、今まで飼っていた我が猫たちの生まれ変わりかもしれない?! と、想像すると、とてもじゃないけど殺せない。 むしろ、話しかけている様で。危な…

染物工房の危機。

土曜日はまた実家に戻り、美容室へ行ったり、実家の細々したことを片付ける。 父も安定してきたうえ、もう我が儘を言い始めているというので、土曜日の夜に自宅に戻り、日曜日は溜め込んだ家事を片付けることにした。 部屋の掃除に加えて、ベッドカバーや布…

不思議週間。

前回も書いているが、今週は色々と不思議なこと、というか生きていても早々出遭わない事件が多かった。 実家に帰って久しぶりに泊まった際、ねずみ一家が我が家の壁から天井を抜け、そして壁から隣の家へ移動する様を見た。 実家は、駅近だけど、閑静な住宅…

健康一番星☆

いやあ、ハードな数日間だった。 父が手術をした。心臓手術である。 手術当日の朝に滑り込みで病院へ行くはずが、朝7時半までに行かなくてはならないそうなので、仕事を終えて一旦自宅へ戻ってから、前日の夜に実家に戻った。 そこから早朝母とタクシーで病…

平常心是道。

父が入院した。予定している手術のための事前入院なのだが。 相変わらずの我が儘放題な父だが、身体を切られた後はしばらく痛くて静かになってしまうのではないかな。自分のことのように想像してみても、痛くて私は耐えられないと思う。私なら、手術はしない…

備忘録。

金曜日 仕事関係の女子と飲む。韓国料理を食べながら、仕事の話。 経営企画の仕事をしている彼女は若く、そして何事にも一生懸命な子なので、会社の問題点や対策について、熱く語っていた。素晴らしい。その後は、家族の介護や相続話に花が咲いた。いい子と…

期限が迫る。

今更だけど、 山ちゃん結婚おめでとう! ラジオ「不毛な議論」を聴いている身としては、大変嬉しい出来事だわ。 昨日の不毛は、ラスト5分、リスナーからの心のこもった祝辞を読みながら、山ちゃんが号泣してしまって、聴いているこちらももらい泣きした。そ…

いい曲みつけた。

お仕事中、ラジオを聴いていた。 気持ち良くなるような、透明感のあるささやきボイスが流れてきた。 あれ?!(原田)知世ちゃんまた歌出した?!と思って調べてみた。 違いました。 KIRINJIの新曲でした。「killer tune kills me feat. YonYon」 知世ちゃん…

迷走老羊。

知らず知らずのうちに、勉強と、父の見守りストレスがマックスになっているのだろうか?! このところ、無意識にTシャツばっかり買っている(笑) この衝動は、どんな現れ?!行動心理学的になんの予兆?! 暑いから?ゆるゆるな自由を求めているからなのかし…

たまねぎのお部屋。

いや。Tetsuko Kuroyanagiのお部屋ではない。 ここ数年、冷蔵庫で常に育てている物。 ぬか床と、酢玉ねぎ。 これだけは常に切らさないように週に1,2度中身を入れ替えている。 元々酸っぱかったり発酵物が好きなので続いているだけだけど。 酢玉ねぎにおい…

女だらけの酒飲み会。

金曜日。 久しぶりに女性のみの仕事関係の食事会があった。 上司に連れられてきたのは、久しぶりの銀座…。これも久しぶりのフレンチ…。 会社持ちだというので気兼ねなくみんなで食べて飲んで楽しんだ。 美味しかったー。キャビアやホタテ、ウニ、ホワイトア…