きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「秘密の森」が面白い。

韓国ドラマの話。 先月から新しいドラマが次々と始まっているけども、どれもそこそこ面白くて、時間のあるときは観ているのだが、特にtvNで放送中(金土ドラマ)の「秘密の森」が面白い。 tvNって凄いねー。 幼い頃、脳の疾患で感情を失った検事(チャ・…

加齢はつらいよ。

私は普通の人より鼻が利くので、 自分の異臭にもより早く気づいてしまう。気づいたら最後、ドキドキが止まらない。 以前の異臭騒動から考察するに、 普段気に入って使っている液体スプレータイプのBanとかAg+とかを予防にしていても、防げない菌もあると分…

インドジュエリーを買ってみた。

ここのところ、老人生活リポートばかりだったので、たまには何か、ウキウキするような女性らしいご報告をば。 先日、ピアスを20年ぶりに開けたのだけど、 来月そろそろファーストピアスを外す時期がやってくる。 普通にオサレなピアスがほしいなと、ネットで…

毛糸と線麺

久しぶりに、山がない週末。 ひと月ぶりに編み物教室に参加した。 今月も、家ではひと編もせずに参加するという不良っぷり。 周りの生徒さんたちは次々と作品が変化していっているというのに、私だけステイ。あれ、デジャブかしら?現象をお見せしている。 …

線が滝~立岩~経塚山~荒船山登山。

ちょっと前に、立岩から荒船山の縦走に行ってきた。 今回も、メジャーでないルートなため、少人数のツアー登山で参加した。 バスで下仁田ICを経由して、そこから線が滝で下車。 登山前に、線のように真っ直ぐと流れ落ちる線が滝を鑑賞。 涼しい~。マイナス…

なんだかんだで慌ただしい。

先日の経塚山~荒船山登山で、お昼にパンを食べていたときのこと。 「ゴリっ」という激しい音がしたと思ったら、奥歯の詰物が取れてしまった。 週明け歯科に駆け込んで、診てもらったら、土台の歯も欠けているので全体的に修復が必要だと言われた。 おいおい…

やっぱり美味かった。

先日、妹2のところで購入した、モツ煮。 ここのところバタバタしていて家ご飯ができなかったのだが、やっと実食することができた。 一袋、1キログラム。 中身は、モツとこんにゃくとオリジナルの味噌だれで煮込まれている。 ここに、木綿豆腐と、ネギ、大根…

ブスと日傘。

朝、オフィスにて、一番最初の仕事。 新聞を読んでから、ネットニュースを熟読していたら、 「日傘をさす奴はだいたいブス」という文字が目に飛び込んできた。 おおー。言われてるぜ(笑) 私も山では帽子一貫、裸なくせに、地上では99.9%紫外線防御の日傘を片…

行動記。

根子岳からの数日は、なんだかばたばたしていたような。 もう頭の中に霞がかかってきているので忘れないうちに記録する。 月曜。 山の疲れも取れぬままに、夜もOL活動。 さすがに10時まで仕事をしたら、疲れたYO! 火曜。 夜も仕事をしていると、ほんとに家…

快晴登山、根子岳~四阿山。

ここ最近は、定期的に山に登れている。 というのも、先に予定している登山のため、だらしくなってしまった身体を必死に山仕様に戻している最中なのだ。 今回は、長野県と群馬県の境にある、根子岳~四阿山へツアー登山に参加してきた。 東京駅から北陸新幹線…

闘い終結。

今のマンションに住んでから、長いこと悩まされていた、 「チョウバエ問題」。 以前も書いたように、大量発生は収まったものの、 実は1月くらい前までは、外泊するなど、風呂を利用しない日の翌日には何故だか1匹だけ孵化している不思議な現象が続いていた。…

友人に会う

2年ぶりくらいに大学の同期と会った。 相変わらず何も変わっていないので、会っていなかった2年のブランクを全く感じさせなかった。 友人は、有名私立中高校の教師だったのだが、結婚し、旦那さんのお義父さんとの同居を期に、教師を辞めている。体調の悪い…

6月の韓ドラ。

「トッケビ」にはまって以来、夢中になっているドラマが出てこない。 けど、そこそこ面白いドラマが出ている。 今放送中のものだと ・SBS「怪しいパートナー」 主要キャスト:ジ・チャンウク、ナム・ジヒョン ・MBC「君主」 ユ・スンホ、キム・ソヒョン ・KB…

誕生の品。

昨年の誕生日には、糠床と、ちゃんとした長傘を買った。 もちろん、自分で。 今年は何にしようかと考えて、以前から欲しかったものを買った。 何かといえば、馬付のアイロン台と、三面鏡。 ここ数年、アイロン台の代わりに何重にもしたリネンを床に敷いて、…

会稽之恥。

今日も明日も、漢検のお勉強は続いている。 難度A(一番簡単とされる)の読みと書きが終わったので、四字熟語に突入したが、 恐ろしいほどの出来の悪さ。正答率3割という大惨敗。 でもさー、こんなの高卒で分かるか?!!!こんなの、知らないよっ!! と、…

ジジイに鰻

先日、誕生日を迎えた。 また一つ、老人への階段を上った。40超えると感想は特に何も生まれない(笑) (先輩レデーたちに言わせると、50になる時が、一番ショックが大きいらしい。) アラフォーになってからは、もう私は完全に「女子」という生き物ではないわ…

漢字と三島。そしてゆり子。

ここしばらく漢字の勉強をしている。 何度も書くけど、書き取りの出来がひどい。 難なく読めているものが、カタカナで現れると、全然漢字が頭に浮かんでこない。 と同時に最近、三島由紀夫を読んでいるのだが、 驚くことに、漢検の問題と同じ言葉がぞろぞろ…

わきがひどい。

わきがひどい。 ワキガ、じゃなくて、脇。脇の下。 先日の、1度ボルダリングしただけで、 次の日、脇から指先までが筋肉痛!!!痛いのなんの。 一瞬で、こんなになるなんて!おじいちゃん! どんだけ鈍っていたんだろうか。 全身鍛えたい人は、ぜひボルダリ…

奥多摩ハイキング&蕎麦バンザイ。

今週は、申し込んでいたツアー登山が催行中止になってしまったので、 先月に続き、また妹一家を誘ってのハイキングに。一番上の甥は部活のため本日も欠席。 前回の高水三山では、一番下の甥っ子を「辛い辛い」と号泣させてしまったので、 今回はかなり手加減…

過ぎたるは猶及ばざるが如し。

昨年、愛用していたご飯用の萬古焼の土鍋の中蓋を割ってしまったので、 代わりにHARIOの土鍋を使用している。 炊き上がりもまあまあ美味しく、満足はしている。 けどもー、気になることがある。 それは、たまに水分を大目に炊く際、 ガラスの上蓋から蒸気と…

糠床危機一髪。

今週は、蕎麦に夢中になっているせいで、 糠床にキュウリを3日くらい入れっぱなしで放置していた。 ここ数日は暑い日が続いていたので、冷たい飲み物を出し入れするのに冷蔵庫をパタパタ開閉していたら。 んん? 何か臭う。 臭い。 これは、糠床だな。。。 …