きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

快晴登山、根子岳~四阿山。

 

ここ最近は、定期的に山に登れている。

というのも、先に予定している登山のため、だらしくなってしまった身体を必死に山仕様に戻している最中なのだ。

 

今回は、長野県と群馬県の境にある、根子岳四阿山へツアー登山に参加してきた。

東京駅から北陸新幹線上田駅まで。

そこからバスで菅平高原へ。

 

今年、ここまで晴天の中の登山ってあったっけ?

というくらいに、青い空!

そして目の前に広がる、雪化粧を纏った北アルプス連峰~!!!わーーーー!!!

キレット、槍、立山連峰までもがずらーーーっと並んで見える。

f:id:Hi_nekosan:20170613123404j:plain

ここから根子岳に向けてスタート。スタート地点の高度は1600m。

 

イワカガミやレンゲツツジがたくさん咲いている中、ひたすら登っていく。

こんなに群生しているイワカガミは久しぶり。

f:id:Hi_nekosan:20170614105209p:plain

 

途中の東屋で休憩。

そこにあった表示板。景色の山の名前がずらり。

f:id:Hi_nekosan:20170614110020j:plain

実際の景色はこれ。す、素晴らしい!!!槍の穂先が見える。

わー、また行きたくなってくるなあ。

f:id:Hi_nekosan:20170614110119j:plain

右にずれて、立山連峰方面。

f:id:Hi_nekosan:20170614110205j:plain

f:id:Hi_nekosan:20170614110251j:plain

 

休憩を入れながら、1時間45分で根子岳到着。2207m

標準タイムが2時間なので、少し早く登ったってことかな。

f:id:Hi_nekosan:20170613124159j:plain

ここで15分程度、軽くお昼を食べる。日差しが強いのであんまりじっとしてはいられない。夏山が思いやられるなあ。

また北アルプスの雪山を眺めて涼む。北には気高さを感じるんだな。

やっぱり私は北アルプス派だ。。。

 

さて、四阿山を目指して出発!

目の前に見えるピークが四阿山山頂。

f:id:Hi_nekosan:20170614110533j:plain

 ここから200mくらいゆるく下り、そこから四阿山の頂上を目指してひたする登る。

途中、眺望が変わり、妙高、火打や、浅間山も見られた。

真ん中の山が噴煙が上がっていたので、浅間山、なはず。

f:id:Hi_nekosan:20170614110624j:plain

根子岳四阿山って、360度展望なのね。素晴らしい景色。

 

頂上直下は、長い木段となっており、雨の日は滑りやすくて大変そう。

今日が晴れていてよかった。

 

これも休憩込みで1時間50分。2時間弱で四阿山頂上に到着。2354m

 

f:id:Hi_nekosan:20170614110800j:plain

f:id:Hi_nekosan:20170614111723j:plain

来た道を振り返ると、先ほどの根子岳が。結構、反対斜面が崩れているね。 

f:id:Hi_nekosan:20170614111923j:plain

そこから四阿山根子岳分岐、長池分岐を経て中四阿、小四阿。そして菅平牧場まで一気に下山する。

途中、なんと、久しぶりの生き物に遭遇。

カモシカさん!

f:id:Hi_nekosan:20170614112147p:plain

 

ここまでで2時間ちょっと。

トータル6時間半の山行だった。

標準コースタイムが6時間半で、今回のツアーは、休憩、お昼も入れての6時間半。

かなり、ガイドさんが巻いて歩いたのでは。早く帰れてうれしいけど、疲れた。

帰りに牧場の牛乳を飲んだ。美味しいかった~。 

f:id:Hi_nekosan:20170614113114j:plain

 

珍しく植物も撮れたので紹介。

さきほどのイワカガミ。

f:id:Hi_nekosan:20170614112348p:plain

ズミ。 

f:id:Hi_nekosan:20170614113150j:plain

見ずらいけど、真ん中にクルマバソウ。

f:id:Hi_nekosan:20170614113225j:plain

こちら、笹の花!!!50年?100年に一度しか咲かない貴重な花だそう。

f:id:Hi_nekosan:20170614113305j:plain

 

今回は、晴天の中での登山で、景色も最高で、カモシカにも出会えたし、花もたくさん見られたし、コースタイムも標準を切っていたしで、なんだかとても恵まれた山行だった。みなさんの行いが良かったからでしょうか。楽しかったなあ。