きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ああ師走。

気づいたらもう師走。 早すぎないか…? 友人が、 「大人になって時が経つのが早いと感じるのは、 10歳は、1年が人生の1/10、 50歳であれば、1年が人生の1/50、の感覚になるので、どんどん短く感じていくのだよ、と、ナニワ金融道から学んだ」と言っていた笑…

村の会。

コスタリカ戦を応援するために、 久しぶりの村人会へ行ってきた。 村長のお家で、いつものおいしいすき焼きを食べながら、おしゃべりしながら、サッカーを観た。 結果はまさかのまさかで、 みんながギャーギャーワーワー!!最後はもう笑うしかなかったけど…

墓と遠足。

以前の会社の元メンバーたちで、最寄り駅で待ち合せ、 近々命日を迎える社長のお墓参りに行ってきた。 社長が亡くなってから10年になる。 ああ。もう10年も経っちゃんだなあ。 社長が生きていたら。 あの天国のような会社も辞めることもなかったはず。 でも…

雑記。

ちょっと前から視聴し始めた美男堂。 意外と面白い。 途中まではちょっと眠くなるかもしれないけど、 やっぱり期待を裏切らないのでおススメかも。 来月から、韓国語学校を再開する。 休んでいる間もどんどん授業は進んでいる。 すなわち、追いつかなきゃい…

のり弁。

最近、のり弁にはまっている。 高級和食屋さんがお昼の時間にお弁当を出していることをグルメな先輩から聞いて 試しに買ってみたら大正解であった。 ううう。美味い。美味すぎる。 のり弁も、鮭だけでなく、鯖も、とり天などの肉もある。 おかずが美味しいの…

今のドラマ。

現在見ている韓国ドラマは、 「美男堂事件手帖」ソイングク主演。 はじめは、退屈して仕方なかったけど、 4話くらいからやっと乗ってきた。 今は追われていないから、そこそこのドラマでも落ち着いて見ていられる。 これが、試験勉強中であればそうはいかな…

あきたん。

読む本がないと言っていたけど 通勤はどうしても本を読んでいないと気が済まないので キャビネットの中をほじくりかえして探しだしたのが、 与謝野晶子『みだれ髪』。 いつ買ったのかも記憶にないけど、 仕方なく読んでいた。 あれ。 す、すっごいいい歌じゃ…

止めたい。

今日も本の話。 大学生の甥が誕生日を迎えたので、 いつものごとくプレゼントは何がいいか聞いた。 Airpods、うどんの中身がどうとかこうとか…、 アップルユーザーでない私にはよく分からないことを言っている。 面倒くさいので、その分の金を渡すので、自分…

妄想と現実。

またしても本の話題。 最近、テレビで『ある男』の映画の宣伝をよく見る。 え?またやるの?! 前もやっていたじゃないのよ。 と思って、ドラマ化か映画化の履歴を調べたが、 そんなものはなかった。 だってだってさ。映像をちゃんと覚えているのに。 なんで…

本と人。

コロナ前から母から借りていた本を読み終えた。 朝井まかて『類』 494項のなかなかの厚みのある本だから、試験中に読むわけにもいかなくて放置していた。 森鴎外の末子、森類。不肖の子、類。 類の視線から描いた森家の話。 見知っていた森家からはまた違っ…

オジ~。

私はエンタメ全般が好きなのだけど。 特に、中1から深夜ラジオを聴き続けてきているので、 お笑いは大好きなのだ。 だからといってお笑い玄人でもなく、ただただバカバカしくて楽しいお笑いならなんでも好きである。 最近、特に好きなのが大林ひょと子。 テ…

雨。

あるかるかもしれないが。 夢に出てきた人をちょっと好きになってしまうという。 かく言う私も結構それで。 過去には、なんっとも思ってなかった人なのに、突然夢に出てきて気になって好きになって、付き合うことになった経験が何度かある。(怖い。単純…。…

観たり読んだり。

遅れながらも録り溜めてたドラマを観た。 一橋桐子の犯罪日記は面白かった。 松坂慶子の演技は好きだな~。 あとエルピスもなかなか面白い。 罪の意識を持たずに思い切りドラマが見られるって最高ね笑。 そして読書の方は、小川洋子の『猫を抱いて像と泳ぐ』…

掟びりびり破り。

今の家は狭いので、部屋をシンプルにスッキリさせるため、 物を増やさないと決めていた。 本を買わない。(資格試験の本はやむを得えず) ラグとかキッチンマットとか、敷物系も置かない。 プリンターも置かない。(すべてコンビニでプリントしている) 消耗…

復活。

お腹の調子が元に戻ったお祝いで、 グルメな先輩誘ってランチに高級うなぎを食べた。 贅沢~。ああ、美味しい。最高だ。 贅沢だけど、夜の飲み代を昼に回したと思えば、なんてことない。 これで2週間は頑張れるな。 ご馳走さま~!

おば渋飯。

いつもの家族経営スーパーに立ち寄り、 美味しそうな果物を買って帰る途中、 普段は素通りする魚屋さんの売り込み台が視界の端に映り込んだ。 はああっ。 鮎の塩焼きが300円で売っとるがな! これは、買わねばと、即買いした。 家に帰り、塩焼きと、好物の白…

趣味、寄贈。

今の家は狭いので、なるべく物を増やしたくない。 本も、お気に入りを数冊持ち寄った以外は全部実家に置いてきた。 増やしたくないので本は図書館で読もうと思っていたのに、 文京区というのは、ほんとに本を読む人口が多いのか、学校が多いためなのか、 話…

食わず嫌い。

私は自他共に認める食いしん坊。 なので、嫌いな食べ物は一切ない。 祖父母、両親から、食わず嫌いはいけない、と言われて育てられたお陰である。 そんな私もドラマにおいては食わず嫌いが多い。 最初の印象があまり良くない俳優が出ているものは、なんだか…

建築探訪。

会社の建築マニアな同僚とおでかけをした。 名建築を見学に。 仕事の関係で、この建築物を知り、 この作品を観に行きたいと、マニアに同行をお願いした次第である。 場所は白金台。ゆかしの杜。 アカデミックな、シンメトリーな建物。素敵っ。 中に入ると、…

完読~。

はーーー。 面白かった…。 久しぶりにちゃんとした読書をした。 世間から1年遅れで読みましたよ! 『同志少女よ、敵を撃て』 半年くらい前に、母や妹、姪までもが夢中になった!と聞いていた作品。 勉強を終えたら最初に読もう!と思って買っておいた。 試験…

気分爽快。

ずっとやりたい!と思っていたことをやり遂げた。 家のワックスの剥離とワックスがけである。 勉強のプリント類がミステリーサークル状になりがちの汚部屋であるが、 掃除機やコロコロ、床シートなどは日々適当にかけていた。 ただ、経年劣化のせいで、床の…

復活。

凄いわ…。 試験が終わった途端に、お腹の不調が収まった。 そして、睡眠障害もやや収まった。サプリも飲まないで眠れるようになった。 結局、原因はお勉強ストレスだったわけで。 ストレスって、恐ろしいな!! これまでの試験をまた受けるかどうかはまだ決…

鳥と珈琲。

休みを取って、 散らかりに散らかった部屋の掃除や、衣替えをした。 すっきりしたので、久しぶりに徘徊をすることに。 前から行ってみたかった、鳥カフェに入ってみた。 私は猫も好きだけど、フクロウが好きで。 フクロウちゃんに一度触ってみたかったのだ。…