きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

止めたい。

 

今日も本の話。

 

大学生の甥が誕生日を迎えたので、

いつものごとくプレゼントは何がいいか聞いた。

Airpods、うどんの中身がどうとかこうとか…、

アップルユーザーでない私にはよく分からないことを言っている。

面倒くさいので、その分の金を渡すので、自分で買って!と話を付けた。

 

現金を送ろうと思ったのだが、

現金だけでは味気がない。

これは、日々、浮かれ楽しい大学生活を満喫している我が甥のバカ化を止めるために、叔母として、なんとかしないといけない。

じゃあ本でも送うかなと、本を買った。

藤原和博の『必ず食える1%の人になる方法』

四角大輔の『自由であり続けるために20代で捨てるべき50のこと』

正直、自己啓発系のビジネス本は好きではないのだが、

藤原さんも、四角さんも教育や登山関連でよく知っている人だし、

学生の子なら読みやすい本だからいいのかなと思った。

送る前にざざっと読んでみたが、40代の私でもなるほどね~とためになる事も多かった。これと、現金を一緒に送ろうと思う。

 

ここ数週間、怒涛のように本を読みまくったら、もう家にある積読本がなくなっちゃったので、とりあえず本の話はここで終わり。

今後は再び韓国ドラマかな~?笑