きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

ヒト科、オバサン属。

 

先日、小学生の姪が誕生日を迎えた。

「プレゼント、何がいい?」

と聞くと、

「図書カード」

と即答。

 

もう、〇〇の本、とか言ってくれないのだな(笑)。

BBAの渋すぎるセレクションに辟易していたのだろう。ごめん。

本が好きなだけ、嬉しいことね。

 

ここで悩むのが、いくら分のカードを小学生低学年の彼女にあげるべきか。

 

最初は、甥や姪たちには、お誕生日は5千円まで、と決めていた。

それが、だんだん世の中の物価が上がったせいなのか、幼稚園の甥がリクエストするswitchのカセットも、7千円とか、8千円とか余裕で超えてくるし、高校生の甥なんて、私を専門店へ連れて行き、目の前のクソ高いバッシュをお願いしてくる(笑)。

もう5千円なんてあったもんじゃない。いつの時代の話ですか?と言われてしまう。

5千円×5人で2万5千円のお誕生日予算が、1万~2万×5人で5万~8万と膨れ上がり、予算オーバー甚だしい。

 

そもそも、子供たちのセレモニーはお誕生日だけじゃないのだ。こどもの日も、クリスマスも、お年玉も、入学、卒業祝いもあるからねT T。たぶん、年30万円は余裕で超えている。甥が成人する日が到来するのが末恐ろしい。ぶるぶる。

 

結局、姪には5千円のカードを2枚買った。やっぱり横並びがわだかまりなくていいだろう。

 

伯母さんって生き物……、偉くないか?!(笑) 世間の姪甥がいる伯母さんって、大変じゃない?

よくやっているよ…と我ながら思う。お互いを称え合う、伯母さん同盟でも作ろうかな。

だから、せめて、5人のうちの誰か1人は、私が死んだ時、腐る前に発見しにきてほしいの。望むのは、それだけ。