きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

家出寸前。

暑いと、全てが面倒くさくなってしまう。 のは、私だけなのかな? 冷蔵庫を開ける度に、目には入っていたのだよ。 ぬか漬けの琺瑯が。 でも、まあ、いつかやろうと思いつつ、 2週間程、放置していた。 冷蔵庫を開けた瞬間、なんとなく不吉な臭いがした。 こ…

正確性不要。

やっぱりね。 自己採点の通り、1次試験落ちていた。orz。 こういう時にマークミスって起こってくれないものね(笑)。 あと2点、あと1問だったんだけどなー。TT なんて、思ってしまうが、どう振り返っても勉強量が足りていたとは思えないので実力通りと言われ…

夢で混乱。

朝、洗面台に向かって歯を磨こうとしている。 なぜか上半身裸で、姿がタイムマシーン3号の関ちゃんになっていた。 そこにはまったく疑問も持っておらず、 「あらやだ。おっぱい出てきちゃった。」と呟いたところで目が覚めた。 目が覚めてふと最初に思ったの…

年齢性別不詳。

先日、書店へ行って会計を済ませた際、 お祖母ちゃんとお店番をしていた小さい女の子に、 「お兄ちゃん、ありがとう!」 と言われた。 お、お兄ちゃん……? 初めて言われたっ(笑)。 おばあちゃんでも、おじいちゃんでも、おばちゃんでも、おじちゃんでも、お…

ヒト科、オバサン属。

先日、小学生の姪が誕生日を迎えた。 「プレゼント、何がいい?」 と聞くと、 「図書カード」 と即答。 もう、〇〇の本、とか言ってくれないのだな(笑)。 BBAの渋すぎるセレクションに辟易していたのだろう。ごめん。 本が好きなだけ、嬉しいことね。 ここで…

押し目。

朝起きて、いつも通り、歯磨き、洗顔をしていた。 なんだか、自分の顔に違和感が……。 なんだろう? 鏡に自分の顔を近づけて、たまげた。 な……、なんなんだ?! 片目が、十字!!!(・ +) 目の真ん中を縦に横断している筋が、くっきりと刻まれている。 ゴ…

苦あれば楽あり。

自粛三昧の日々で巷のみなさまも辟易しているのではないだろうか。 BBAもそう。 まあ、主にBBAを苦しめているのは勉強なのだけど。 その勉強を発散させるべく娯楽(みんなでわいわい美味しい物をたくさん食べる)が封じられているので、どうにもならない。 …

近況テンプレート。

わりと近所に住んでいる仕事関係の人とランチをする。 会うのはコロナがあったので、半年ぶり。 会わない間の報告などを色々とする。 以前会ったときは、久しぶりに彼氏ができそうな様子だったので、そのまま順調で結婚でもされるんじゃないかと思っていたの…

古風なふたり。

めでたい。 中三の姪っ子に彼氏ができたそうだ。 なんでも相手の男の子は、小学生の頃から姪のことが好きだったそうで、中学三年生になって告白したそうだ。 なぜ発覚したかというと、毎日玄関周りの掃除などを姪っ子がせっせと始めたので何かおかしい、と…

泣いた鬼が笑う。

日々、何も変わらず、淡々と、粛々と過ごしている。 変わらないのだけど、今の資格試験も、韓国語も、進めば進むほど、難しくなっている…。 韓国語も、毎週の宿題の量が知らぬ間に増えており、内容も、なんだか難解になっている。 私の場合は、授業の日に初…

任務終了。

実家の洗濯機を新しくしたらしく、搬入に立ち会うために、在宅ワークを潜り抜けて、実家へ行ってきた。 取り付け工事屋さんの差し入れを買って、ついでに両親のランチも買って戻った。 先日のクーラーもそうだけど、この暑い中、なぜ今、買っちゃうかねえ?…

角生える?

毎週ちゃんと見ている日本のドラマは、 流星くんの「私たちはどうかしている」と、 小芝風花ちゃんの「妖怪シェアハウス」。 前者は流星くんを眺めるだけで!癒されることが第一理由。原作も面白いのでハズレはないだろうし。美波ちゃんも美しいし。 後者は…

忘れてた。

夜、韓国ドラマを見ながら勉強をたらたらしていたら、 妹からLINEで「RSRの配信やってるよ!」と連絡が来た。 15日から過去のライブ映像の配信をしていると。 しばらくは、メッセージを放って勉強をしていたのだが、 出演者が変わる度に「今、民生」「これか…

嗚呼、がっかりぽん。

割ってまった。 久しぶりにお皿を割った。 十数年前に益子の陶器市で買った作家さんのお皿を割ってしまった。orz 値段もそこそこしたので、大事に使ってきたのだが、ちょっとした気の緩みで皿って簡単に割れるのね(笑)。 先日の食事会でも、飲兵衛の友人たち…

酒と水。

近所に住む編物教室の先生と飲みに行った。 先生はビール好きなので、ビールには焼肉でしょう!と近くにある結構名の知れた焼き肉屋に、営業開始と同時に飛び込んでみた。 このコロナ渦で、飲食店は割と空いているのかと思いきや、全席予約を含めて満席で、…

ざっくり雑記。

このところ、在宅の割合が増えてきているので、特に事件も起こらない。 基本的に外に出ないとハプニングってあまり起こらないものね。 視聴を始めた「賢い医師生活」は安定して面白い。 ただ、応答せよシリーズ同様に、色々な個所に伏線が張られていると予測…

誰でもできる!

ティモンディみたいだけど。 最近、身をもって感じたことがある。 勢いで始めたTOEIC講座のこと。 とりあえず申し込んでしまったものはやらないとお金が無駄になってしまうと、資格試験勉強の合間に始めた。 在宅ワークの日は、朝起きて仕事を始める30分前に…

視聴終了。

やっと、観終えた! ミスター・サンシャイン。 いい作品だった。 しかし、長かった……。 そして、カタコト日本語、辛かった~><! 一貫して観ると、とてもよいドラマだったと思う。時代に翻弄される朝鮮の人々がドラマティックに描かれていた。エシンとユジ…

ドラマリプレイ。

ご飯会をやってから、 また昔の韓国ドラマが見たくて仕方なくなっている。 友人たちは特に韓国ドラマにも興味のない人たちなのだが、 昨今の不時着ブームにて、ちょっとだけ興味を抱いたようで、どのドラマがほんとにお勧めなのかと、割とガチで聞いてきた。…

なんだかねえ。

久しぶりにお友達のお家でご飯を食べた。 メンバーの一人の先輩が、お仕事を辞めて東北のご実家へ帰ることにしたというので、 コロナ渦であろうと、絶対に会っておかなくては!!と会ってきた。 すぐ会えなくなってしまうのかと焦ったけど、コロナが落ち着く…

毛糸で汗だく。

久しぶりの、編み物教室だった。 先月は試験直前で、それどころではなくお休みしていたのだ。 相変わらず、カーディガンの続きを編んでいる。 お教室でしか編んでいないので全然進みが遅い。 2時間必死に汗ばみながら、編み続けた。ウール100%って、暑いよ!…

私情のラインナップ。

イム・スジョン ハン・ジミン チョン・ドヨン ……。 この俳優陣、何つながりか? 私の、年上の韓流お友達の「苦手な俳優」シリーズだそうだ。 無償レンタルドラマ屋さんをしている私に、このラインナップをメールで伝えてこられた。 行間に込められた想いとし…

もう秋?

毎日うだるような暑い日が続いているけど。 今日は、立秋だって。 ふ、ふざけてる?!(笑) こんな、暑いのに。汗だらだらなのに。秋とか言っちゃってさ~。 日本の四季が侵されている……。 私の好きな中途半端季節、春や秋が無くなっていくではないか…。 気温…

増毛効果。

前回、まつ毛エクステにて、一部のハゲ山を指摘されてからひと月。 まつ毛の美容液を買って、忘れない限りは毎晩寝る前につけていた。 今回、再び同じエクステサロンへ行ってきたのだが、 「お、お客様。前回は結構抜けている部分があったのですが、今回戻っ…

似てる。

まだ引き続き「ミスターサンシャイン」を見ている。 じっくり見なきゃ内容が入ってこないので、時間がかかっている。 見ているうちに、キム・テリssiがどんどん可愛く見える。 韓国の女優さんって、ソン・ヘギョやオ・ヨンエのように一瞬で輝きに溢れている…

梅が好きばい。

夏なので梅干をよく食べる。 おにぎりに入れたり、冷奴に乗せたり、キュウリと食べたり。まあ色々。 最近、はまっているのは、野菜浸し。 先日友達から美味しいだしパックを貰ったので、 そのだしパックで出汁を取り、そこに潰した梅干を入れて冷めるまで待…

夏の声。

10日前からジジジジと蝉の鳴く声を聴くようになった。 忘れていたけど、夏なんだねぇ。 今年はちょっと蝉が羽化するのも遅いのかな。 台風も一度も発生していないそうだし、 思ったよりもこの夏は暑くない気がする。 コロナがなかったとして、今オリンピック…

まさか、マカ?

最近、目覚めが恐ろしく良い。 試験日のために起きる練習を設定していた6時半に起きてしまう。 今更……なんで? どうしたのか。 急速老人化でもしたのだろうか? なんだろうなとここ数日の行動に思いを巡らせていたら、ひとつ思い当たることがあった。 私は数…

闇鍋脳。

OH!8月! OHばさんは、引き続き、勉強をしている。 学校の先生に、今後の対策をどうするべきか相談したところ、2点差ならまぐれ合格の可能性も含めて、且つ来年のアドバンテージも含めて、2次の勉強はそのまま続けてやった方がいいと言われたので、通学を継…