きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

誰でもできる!

 

ティモンディみたいだけど。

 

最近、身をもって感じたことがある。

勢いで始めたTOEIC講座のこと。

 

とりあえず申し込んでしまったものはやらないとお金が無駄になってしまうと、資格試験勉強の合間に始めた。

在宅ワークの日は、朝起きて仕事を始める30分前に、ログインして勉強している。

毎日。でもたったの30分だけ(笑)。

AIが勝手に私の弱い分野を分析して、次々と問題を出してくれるのだが、

最初はまったく聞き取れず、間違ってばかりで絶望の日々であったのだが、毎日少しずつ続けていると、あれ?なんか聞き取れる?!何言っているか分かるよ?!という状態に変わってくる。(懐かしい。私の韓国語習得当初を思い出す。)

リスニングっちゅうのは、やっぱり筋肉なんだなあと実感する。

まだまだ目標スコアには遠く及ばないけど、毎日ちょっとずつ、コツコツやることこそが、ミソなのだと思う。(え?今更?って声が聞こえる。そう、今更気づいた、バカだからww。)

今まで、AIのディープラーニングとか、胡散臭いなと思っていたが、

自分で弱点を分析して対策せずとも、勝手にAIが抽出して対策してくれて、しかもどんどん勝手に学習して、分からせる方法を進化させているって、超便利じゃん?!と気がづいた。

現在例の資格試験勉強において、これ(弱点や不足点を分析して、対策用の補強のテキストを探して、自分で解いて、解説の他、新しい視点のフィードバックもネットなどで取り入れて分析して、復習する……orzそして、予備校でテストして採点されて、また復習…の繰り返し。ああ、地獄!TT)を自分でやっているので、どのくらいクソ面倒くさいことか、よーく分かるから。これが全部省けるって…、天国じゃん!

こういうAIの使い方は凄い便利で嬉しい。

私みたいな中年ダメ女でも多少は向上しているみたいなので、おススメである。