きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

満喫陶器市。

 

GWの初日。

昨日は、会社の同僚と益子陶器市へ行ってきた。

GW、しかも陶器市の初日、その上バスツアーで、

なんて、大渋滞に巻き込まれて死にそうになるのは必然。

よく行くね、と周囲から言われていた。

 

しかししかし、恐れていた予想に反して、

行きもスイスイほとんど渋滞はしておらず、

陶器市も、思っていた程は混んでおらず、

かなりゆったりと楽しめた。

 

今回は同僚を案内するというテーマだったので、

特に目当ての作家さんも見つけていなくて、

いいなと思ったものを買おうかなと思っていた。

同僚は、次々と家族の分の器を男前に買い漁っており、

見ていて気持ちがよかった。

 

私が買ったものは皿6枚と、箸2膳。色がキレイだったり、皿り心地良さそうなものを買った。

箸は益子お馴染みにスターネットで買った。家にある箸がぼろぼろになっていたのでちょうどよかった。友人の娘っ子たちとお揃い笑。

 

行く前には、同僚にも、恐ろしい程の渋滞があるし、益子でも恐ろしい人の数だったり、買うにも時間がかかるし、食べ物にもありつけないかもしれないよ!と脅していたのだが、まったく、そんなことはなかった。

これは奇跡。

窯元の奥さんに尋ねたら、人気作家の作品は早朝に行列ができていたけど、午前中には人が一気に引いた、こんなの初めてで、益子の人たちも不思議に思っていると仰っていた。

とりあえず、私たちには幸運&奇跡な事態で大変助かった。

バスで新宿に戻って別れ際、

同僚にはほんとに思った以上に楽しかったと感謝された。

おもてなしは成功だった。

 

たくさん歩いた一日だったな。