きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

うまみきわみ。

 

会社の帰りに、東京駅でご飯を食べた。

以前会社の同僚から、美味しいらしいよと教えてもらったお店。

「極みや」という黒毛和牛のハンバーグとステーキが食べられるそうで、

ほぼ生の状態で鉄板に預けられたものを、自分で好きな焼き加減で焼いて食べるスタイルだそうだ。

さっそく、東京駅の八重洲まで歩いていく。

お店は、新しくリニューアルしたグランスタ八重北1階の中にある。

お肉の焼けたいい匂いがしているので、うろうろしていたらすぐわかるかも。

店に着くと、すでに20人くらい並んでいた。

せっかく来たのだからと、のんびり待った。

このお店は、意外と一人客も多いので、思ったよりかは回転は早いかも。

20分ちょっと並んで席を案内された。

 

私は、ハンバーグのSサイズ(120g)とセット(ご飯、オニオンスープ、サラダ、ソフトクリーム・おかわり自由)を注文。

しばらくしたら、シェフがハンバーグの種をぱしぱし叩いて、耐熱皿の上に置いたものを鉄板に乗せた。ここから適宜、ちょうどいい大きさに箸でちぎって、鉄板の上で焼き焼きする。

ソースは6種類あるので、色々味を堪能したい場合は、一口サイズにちぎって焼くのがおススメ。私は、猫舌なので、小さめに成形しながら焼いた。

最初は岩塩で食べてみる。

お、美味しい。まったく肉の臭みやえぐみがなく、旨味だけが抽出されている(´▽`)

ポン酢や醤油、わさびをつけたりして味変を楽しむが、どれも美味しい。

私はシンプルに肉の味を楽しみたかったので、塩が一番だったかも。

サラダはおかわりして、ぺろりと完食。ちなみに米も羽釜で炊いているので美味しかった。

食後のデザートに、ソフトクリームをもらって、暑くなった体を冷やす。

どれも美味しかった。

これで2千円以内で食べられるなら、とてもコスパは良いと思う。

また行きたい。

 

ちなみに、向いにはラーメンの神座もあったので、そちらにも行かなきゃ(≧▽≦)