きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

脳が溶ける。

 

暑い…。

暑すぎて、思考処理能力が半分以下となっている。

 

本日は、いい加減に早池峰山の記録をアップするぞ!と気合を入れて、デジカメを持ってきたというのに、専用のケーブルを忘れてしまった。orz

画像がアップできないので、今日は無理…。なんてアンポン太郎なんだっ。

 

 

仕方がないので、手持ちにあるここ数日食べた美味いもの画像でも上げて、舌の思い出に浸り、再度妄想でいただきましょうかしら。

 

和食屋さんで食べた、ウニ豆腐。

f:id:Hi_nekosan:20180717172729j:plain

枝豆と、鱧の梅肉和え。骨切りが見事。

f:id:Hi_nekosan:20180717172835j:plain

ウニの茶わん蒸し。

f:id:Hi_nekosan:20180717172926j:plain

コーンの天ぷら。

f:id:Hi_nekosan:20180717163753j:plain

冬瓜の葛煮。これが一番好きだ~。夏には葛がさっぱりしていい!

f:id:Hi_nekosan:20180717173002j:plain

太刀魚と万願寺唐辛子の詰め物焼き。

f:id:Hi_nekosan:20180717163813j:plain

この他、刺身の盛り合わせや八寸、稚鮎の炊き込みご飯とか色々。でも、食べるのに一心不乱で撮るのを忘れた。

 

銀座の高級串焼き屋さんで飲んだ、アンリ・ブルジョアのソーヴィニヨンブラン。どえらく美味しかった。ワインに全然詳しくないBBAでも、確実に己には豚に真珠的、勿体のう味だということだけは分かった。もう二度と飲めないだろうということも。

f:id:Hi_nekosan:20180717164310j:plain

 

友人が山椒の効いた四川料理が食べたいと言うので、あさイチでお馴染みの井桁シェフの「 飄香(ピャオシャン)」に行く。麻布十番の本店は予約が満席だったので、銀座の方に。ここでランチセットを食べた。その前菜。

f:id:Hi_nekosan:20180717165630j:plain

黒酢の酢豚。そして、なんとも食べるのに夢中になって、メインの原味冠鶏麺の写真を撮るのを忘れてたおーまいがっ!

f:id:Hi_nekosan:20180717165921j:plain

お店の写真より拝借↓。小さくね。こんな感じ。

f:id:Hi_nekosan:20180717170249j:plain

どちらも、上品な中華だった。鶏が柔らかかった~。美味しかった~。

友人は、山椒のパンチの効いたのが食べたいというので、四川汁なし担担麺を食べていた。美味しく、いい痺れを頂いたそうだ。

 

東京駅の八重洲地下街にあるウニ料理専門店の、ウニ定食。ウニ好きに誘われて行った。和食以外にウニのパスタや、ウニの産地別食べ比べなどもあった。

f:id:Hi_nekosan:20180717170826j:plain

 

四国へ行って帰ってきた友人から、柑橘類のドライフルーツのお土産。

BBAが山へ行くときにいつもドライフルーツを持参しているのを知っているので買ってきてくれた。嬉しい、砂糖不使用、農薬ゼロ、ノーワックス、なのだそうだ。

f:id:Hi_nekosan:20180717171056j:plain

実は、もう山に行く前に、美味しすぎて食べつくしてしまった。カルディで売っているらしいので、山用に用意しようと思う。

 

7月は、仕事やプライベートの付き合いで、会食が珍しく、異常に開かれたので、いろいろと写真を撮ったら記録できるなと思っていたのだが。

超高級店のお料理や、めちゃんこ美味しいお料理ほど、写真は撮れないということが分かった。(↑ここにあるのが美味しくない訳ではない。勿論美味しい!が、トップオブトップは抜けてしまうようだよ。)

前者は格式が高すぎて、「カシャッ」という音も立てるのも憚られてしまう。

後者は、食べるのに夢中になりすぎて、カメラの存在すら忘れる。

の2段階。記録するには、へたへたスケッチするしかないかな。