きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ここ数日の記録。

金曜日。 今年の目標通り、ちょっと軽めだけど資格を取ろうと専門学校のTACへ通いだした。 以前から興味を持っていた内容だったので、授業も楽しい。自分が知りたい、分かりたいと思う分野だと、子供の頃と違って強制的なものではないため、苦も無く学ぶこと…

寂しき一人鍋。

鍋というと、大勢でたくさんの具材をつつき合うのが醍醐味だと思うのだ。 だけど、最近、私は一人で鍋することが多い。 寂しいかもしれないが、一人なんだからしょうがないじゃないの。 でも鍋は、色々な種類の具材を一度に食べられるから、栄養バランスも良…

コーヒーのお話⑩

ようやくコーヒー教室最後の内容。 おいしいコーヒーを淹れるための抽出方法について。 ~☆その前に☆~ コーヒーは、焙煎と抽出で、2度調理する、と言われている。 味の決め手は60%が豆の質(原料)、残りの40%が焙煎と抽出から成る。 美味しいコーヒ…

新好物登場。

近頃の私の好きな食べ物。 焼き鳥。 鰻。 餃子。 焼きそば。 刺身こんにゃく。 珈琲。 みたらし団子。 と、じじい丸出しの好物に、新たに1品加わった。 それはこれ。 寿甘と書いて、すあま! 餡子のない、どちらかというと地味な菓子だが、この表面の、赤ち…

目が離せない><new韓国ドラマ

やばい~。面白すぎて、ハラハラドキドキが止まらない。 とうとう好きなコン・ユ&イ・ドンウクの「トッケビ」が終わってしまったなあ~と残念に思っていたところに、またしても面白ドラマが登場! これまたOCNというネットドラマ。チャン・ヒョック&イ・ハ…

女らしさを取り戻せ。

先日、全社会議に出席してきた。 全体の2割、3割くらいかな、私よりも年上、年下幅広い層の女性たちも参加していた。 そこで驚いたというか、認識したのは、 みなさま、とってもキレイにしていること。 髪型から服装、キチッと、周囲に好まれる身だしなみを…

煩悩108、落語に行った。

朝早くから電車と都電を乗り継いで、荒川区の区民ホールへ行ってきた。 目当ては「春風亭小朝・春風亭昇太 二人会」。 都電の最寄駅を降りた瞬間、ぞろぞろぞろぞろと目的の場所を目指し、大量のおじいちゃんおばあちゃんたちが歩いている。私も友人とこの三…

知らぬ間にいぃ。

寒い。寒いね。 会社にいても、冷気を感じる。 今年は寒冬なのだろうか。 ここ数年、寒くなると必ず見かけていた「あれ」を、今年はあまり見かけない。 「あれ」とは、モンクレールを着た人々。 その代わりに、カナダグースを着た人たちをめちゃくちゃ!見か…

栄養失調。

ここ数か月、厳しい登山を避けているので どんどん肥え気味になっている。 にも拘らずの栄養失調に。 どの身体が言っているのだ?!と言われても弁明のしようがない。 毎晩毎晩、こんにゃくと寒天で過ごしていた弊害が現れた(笑) 考えてみたら、朝食はリンゴ…

都合の良い嗜好

最近、はまっている食べ物がある。 それはこれ。 刺身こんにゃく。 実家にいる頃にもよく食卓に並んでいたのだけど、そのときはさほど好きでもなかったのだが、今の家に越してから、病み付きになってしまった。 というのも、会社からの帰り道に手作りの練り…

冬が筋に来た。

週末、今季最強の寒波が到来するといわれていたにも関わらず、 ババアはスキーへ行ってきた。 当初は新潟のスキー場を予定していたのだが、北陸は災害レベルの大雪が降ると聞いていたので、急遽、長野県の佐久平スキー場へ変更に。 スキー場は、予想外の快晴…

備忘録。

ここ数日の出来事と、思ったことなど。 ・ドラマ 先日も書いたけど、今見ている韓国ドラマ(「トッケビ」「ドクターキム師匠」「青い海の伝説」)がほんとに面白い。構成も、展開も、演者もとても良い!しかも漫画原作ではなくオリジナルな点も高評価!そし…

今年の目標。

珍しく、たくさん更新ができている。 勢いついでに今年の目標でも書いておこうかな。 ☆今年も資格を取る 毎年1つは何かしら取得しているのだけど、今年も簡単なのを1つと、2、3年計画で考えている資格の勉強を年内中に開始する、つもり。 ☆今年も山に登る …

コーヒーのお話⑨

やっと最後の「美味しいコーヒーを淹れる」ところまでたどり着きました。 この回、、、か、長すぎれば次の回でコーヒーのお話は終了! ☆コーヒーの価値を決める風味 コーヒーに関する知識は、科学的な分析により過去数十年において、多くのことが解明されて…

ささやかな喜び。

何年ぶりだろうか。 6年?7年?8年?そのくらい以来に、大吉を引いた! 20代まで、普通に毎年大吉を引いていたから、神社には大吉しか入っていないものかと思っていただけれど、年を取り出してから、そうではないということが解ってきた。(今振り返ると、そ…

マルセイ新製品♪

年明け、関連会社のカワウィ~子から、札幌土産をいただいた。 バターサンドでお馴染みのマルセイから、「マルセイバターケーキ」とやらが発売されたとのこと。 パッケージは、バターサンドのデザインを踏襲した模様を生かした黄色ベース。 中身は、このよう…

無病息災祈願。

昨日は、1月7日、松の内最終日だったので、 七草粥を作った。 作ったというか、お粥にさっと湯がいた七草を投入しただけだけどね。 今の時代、ありがたいことに、七草セットなんてものがスーパーに売られている。 7種類の春の植物が入っている。250円。 七草…

糠床便り17年。

年末年始、6日間も家を空けていたので、 冷蔵庫の中の糠床が死んでいないかひそかに心配していた。 帰るなり取り出してみると、こんなかんじ。 ちょっともそもそ感はあるものの、異臭はしていない。ほっ。よかった。 中身にキャベツと山芋を入れていたので、…

一人キャンプファイヤー(✿´ ꒳ ` )

昨年のクリスマスに、会社の先輩からアロマキャンドルをいただいた。 アロマスティックなどの良い香りのするものは好きでよく買うけども(加齢臭対策)、なぜかキャンドルだけは買ったことがなかったので、ことさら嬉しい。 よく、インテリアショップで見か…

猫カフェに行ってきた。

年末、高校の同級生と一緒に猫カフェに初めて行ってみた。 お店の名は、吉祥寺にある「てまりのおうち」。 前にも一度入店を試みたのだが、その時は9組待ちということに衝撃を受けて、諦めた。 今回は、次の日もお休みなので、待つことは覚悟の上!での参戦…

年末年始の記録②

元旦。 3人と1匹、明けましておめでとうのご挨拶をしてから、お屠蘇を飲む。今年のお屠蘇は、会社から貰った高級日本酒(かっぱらったわけではないぞ。会社の人たちは「高級」ワインしか飲まないから残り物処理係を引き受けているのである!)で作ったからな…

年末年始の記録①

明けましておめでとうございます。我が拙ブログを読んでくださった方々、誠にありがとうございました。本年もどうぞどうぞよろしくお願い申し上げます。 少々出遅れてしまいましたが、年頭のご挨拶をしてみました。 さて。年末年始は、自分の中では数年中一…