きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

栄養失調。

ここ数か月、厳しい登山を避けているので

どんどん肥え気味になっている。

 

にも拘らずの栄養失調に。

どの身体が言っているのだ?!と言われても弁明のしようがない。

毎晩毎晩、こんにゃくと寒天で過ごしていた弊害が現れた(笑)

考えてみたら、朝食はリンゴ1個とブラックコーヒーだし、重要な栄養はランチくらいで、栄養不足な毎日だったのよね。

 

仕事中、突然くしゃみが数回続けてでたなあと思っていた1時間後くらいに、

ぞぞぞと寒気がやってきた。

ああ、これは風邪を引く一歩手前だなぁ、、、と予感がしたので、

会社のウォーターサーバーを飲み干すくらいに白湯を飲んで(菌を身体から流し出す)、会社の薬箱から取り出した葛根湯を飲んで、ブランケットで身体をぐるぐる巻きにした。(かなり怪しい女。)

他には何をしたらいいんだい?!と、ネットで色々と調べていたら、どこかのお医者さんが「風邪を引いたら餃子を食べなさい」と言っていた。恐らく、ニンニクなどの栄養価の高い食物を摂りなさいってことだろう。

この状態でなんとか仕事中は持ったが、

自宅の近所にあるセブンで餃子とキムチを買って帰った。

この日はさすがにこんにゃくは止めて、キムチ雑炊と、餃子を食べることにした。

録り溜めた韓国ドラマを見ながら、ぐつぐつ煮えた雑炊と餃子を頬張っていたら、

いつの間にか体調不良が消えていた。わーい。

風邪は引き始めの対処が肝心だな。

あと餃子ね。次回からは餃子も風邪対策のアイテムに入れよう。