きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

不貞腐れ。

もうすぐ年末、業務終了日だというのに。 全然、仕事が終わらな~い!>< むしろ、どんどん新しいプロジェクトが入ってくるよ~TT うううぅぅぅ。 もう頭がおかしくなりそうなので、 スカッとしたくてドラマを観る。 今更、韓国ドラマの「今私たちの学校は…

続・忘年会。

忘年会が続いている。 金曜日は、同僚と大久保まで繰り出して サムギョプサル忘年会をした。 新大久保駅は、相変わらずのすごい人。特に若者多め。賑わっている。 そして、久しぶりのサムギョプサルは美味しい。 豚肉の脂が甘くて美味しい。 エゴマの葉に巻…

うま~い!

先日、前の会社の忘年会があった。 美味しいお料理をいただき、 いろいろとお祝いをしたりして、 わいわい楽しく素敵な時間が過ごせた。 ありがとうございやす。 すると帰りに、社長が「はいこれ、みんなにクリスマス!」といって、スイーツをくださった。 …

なんでわかった?!

私は独り身、独身のOlさんである。 家族も、まあまあ仲も良く(今のところ)、可愛い姪甥たち(今のところ)もいるし、 多くはないけど、中学、高校、大学、会社での、 心を寄せられるお友達(今のところ)もいる。 あと、足りないのは素敵な男子…なんて思っ…

おいおい~!

先日、仕事帰りにCOREDO室町へ行く用事があった。 予定より仕事が押していたので、 仕方なく、タクシーで行くことにした。 運転手さんに、 「コレド室町テラスまでお願いします!」と伝え、 「かしこまりました!」と元気なお返事をいただいたので、 まあ都…

よくやった。

今回のワールドカップは、日本がベスト16まで勝ち進んでくれたお陰もあって、 とても面白かった。珍しく他国の試合もたくさん見て、自分が高校サッカーの追っかけをしていた頃を思い出した(そういえば、そんなこともしていたなぁ)。 久しぶりにサッカー、…

積み木崩し。

大昔、そんなドラマがあったなあ。 いしだあゆみ、好きなのよねえ。 毎日毎日、恐ろしいほど、ぎりぎりで仕事をしている。 すれすれの綱渡り…もうどうにかしてほしいっす>< 先日会えなかった先輩は、ご夫婦ともにコロナ感染したらしい。 あの後、救急車で…

素敵。

会社を休んで、最初の会社の先輩と一緒にランチビールを飲むことになっていた。 さて、支度をするかと考えていたら、急遽先輩から連絡が入った。 先輩の旦那さんが突然高熱を出して喉がいたいと言っていると、 もしコロナだった場合、先輩も感染している可能…

ブツブツ交換。

飲み会があったのだが、 その前に時間があったのでメゾンカイザーでパンを買った。 目当てのクロワッサンはもう完売で、パンオレザンとショソンオポムを買った。 酔って帰った次の日のブランチに食べるためにさ~! ウキウキしながらパンをぶんぶんぶら下げ…

パニック。

在宅勤務中、会社貸与のノートPCにログインできない騒動を起こした。 ログインできないと、勤務の記録が取られないので、 ずっとさぼっていたことになってしまう。 ひいぃぃ!! 焦って、会社のIT部門へ電話をしようとしたところ、 電話がぶっ壊れていて、か…

始まる。

忘年会シーズンが始まった。 私も、もう2件忘年会へ行ってきた。 先日は、予備校ゼミの打ち上げ&忘年会だった。 みんなお勤め人なので、名刺交換をしたり、仕事の提携をお願いし合ったり、 先生から(先生も招待した)、実務の状況や先生のお仕事のお話いた…

淡い~。

人気のドラマ「silent」を観ている。 次の週はどうなるのかな~と楽しみにしている感覚が、 私が中高生の頃に『リボン』や『マーガレット』を夢中になって読んでいたときと重なる。『星の瞳のシルエット』とかさ、『海の天辺』とかさ。毎月、続きが読みたく…

雑記。

最近読み終えた本。 いとうせいこう『ノーライフキング』 川上弘美『このあたりの人たち』 ここ2年くらい小説を読むことを我慢していた反動で、 読むのがだいぶ早くなった。 ありがたいことだが、次々と本を買うことになってしまうのは…微妙なところ。 早く…

がっかり。

新宿周辺で飲む機会があったので、ついでに新大久保の方まで足を延ばした。 私の大好きなイエスマートにも寄ってみた。 イエスマートへ行けば必ず買う、オリジナルカクテキ。 どれどれ、어디 보자~。いつものキムチ売り場に行ってみると。 ない。 ないーー…

キラキラ☆彡

通勤は地下鉄で、 職場も改札から直結のビルのため、 ほとんどお外に出ていない。 ランチも地下道を通って、色々なビルへ移動しているので、 お日様も浴びていない。 先週、久しぶりに会社帰りに飲みに行く予定があって、 同僚とお外へ出てみた。 びっくりし…

図らずも。

中学の仲良し同級生から、 10年前に貸していた韓国ドラマが返ってきた笑。 長い間借りていてごめん、とDVDと一緒にお礼の品がたくさん入っていた。 友人は健康オタクなので、身体に良いものがたくさん入っていた。 特に荷物を占めていたのは、半分ドライのナ…

は~。

またしても、お仕事でキャパオーバーな事態が発生している。 キャーキャーー>< 20年仕事をしてきた分かったわ。 私はキャパ、激小!笑 ちっさい女なんだわwww。 最近も、あるプロジェクトをヒィヒィ言いながら、やっと片づけたと思ったら、 次はその倍やば…

ああ師走。

気づいたらもう師走。 早すぎないか…? 友人が、 「大人になって時が経つのが早いと感じるのは、 10歳は、1年が人生の1/10、 50歳であれば、1年が人生の1/50、の感覚になるので、どんどん短く感じていくのだよ、と、ナニワ金融道から学んだ」と言っていた笑…

村の会。

コスタリカ戦を応援するために、 久しぶりの村人会へ行ってきた。 村長のお家で、いつものおいしいすき焼きを食べながら、おしゃべりしながら、サッカーを観た。 結果はまさかのまさかで、 みんながギャーギャーワーワー!!最後はもう笑うしかなかったけど…

墓と遠足。

以前の会社の元メンバーたちで、最寄り駅で待ち合せ、 近々命日を迎える社長のお墓参りに行ってきた。 社長が亡くなってから10年になる。 ああ。もう10年も経っちゃんだなあ。 社長が生きていたら。 あの天国のような会社も辞めることもなかったはず。 でも…

雑記。

ちょっと前から視聴し始めた美男堂。 意外と面白い。 途中まではちょっと眠くなるかもしれないけど、 やっぱり期待を裏切らないのでおススメかも。 来月から、韓国語学校を再開する。 休んでいる間もどんどん授業は進んでいる。 すなわち、追いつかなきゃい…

のり弁。

最近、のり弁にはまっている。 高級和食屋さんがお昼の時間にお弁当を出していることをグルメな先輩から聞いて 試しに買ってみたら大正解であった。 ううう。美味い。美味すぎる。 のり弁も、鮭だけでなく、鯖も、とり天などの肉もある。 おかずが美味しいの…

今のドラマ。

現在見ている韓国ドラマは、 「美男堂事件手帖」ソイングク主演。 はじめは、退屈して仕方なかったけど、 4話くらいからやっと乗ってきた。 今は追われていないから、そこそこのドラマでも落ち着いて見ていられる。 これが、試験勉強中であればそうはいかな…

あきたん。

読む本がないと言っていたけど 通勤はどうしても本を読んでいないと気が済まないので キャビネットの中をほじくりかえして探しだしたのが、 与謝野晶子『みだれ髪』。 いつ買ったのかも記憶にないけど、 仕方なく読んでいた。 あれ。 す、すっごいいい歌じゃ…

止めたい。

今日も本の話。 大学生の甥が誕生日を迎えたので、 いつものごとくプレゼントは何がいいか聞いた。 Airpods、うどんの中身がどうとかこうとか…、 アップルユーザーでない私にはよく分からないことを言っている。 面倒くさいので、その分の金を渡すので、自分…

妄想と現実。

またしても本の話題。 最近、テレビで『ある男』の映画の宣伝をよく見る。 え?またやるの?! 前もやっていたじゃないのよ。 と思って、ドラマ化か映画化の履歴を調べたが、 そんなものはなかった。 だってだってさ。映像をちゃんと覚えているのに。 なんで…

本と人。

コロナ前から母から借りていた本を読み終えた。 朝井まかて『類』 494項のなかなかの厚みのある本だから、試験中に読むわけにもいかなくて放置していた。 森鴎外の末子、森類。不肖の子、類。 類の視線から描いた森家の話。 見知っていた森家からはまた違っ…

オジ~。

私はエンタメ全般が好きなのだけど。 特に、中1から深夜ラジオを聴き続けてきているので、 お笑いは大好きなのだ。 だからといってお笑い玄人でもなく、ただただバカバカしくて楽しいお笑いならなんでも好きである。 最近、特に好きなのが大林ひょと子。 テ…

雨。

あるかるかもしれないが。 夢に出てきた人をちょっと好きになってしまうという。 かく言う私も結構それで。 過去には、なんっとも思ってなかった人なのに、突然夢に出てきて気になって好きになって、付き合うことになった経験が何度かある。(怖い。単純…。…

観たり読んだり。

遅れながらも録り溜めてたドラマを観た。 一橋桐子の犯罪日記は面白かった。 松坂慶子の演技は好きだな~。 あとエルピスもなかなか面白い。 罪の意識を持たずに思い切りドラマが見られるって最高ね笑。 そして読書の方は、小川洋子の『猫を抱いて像と泳ぐ』…