きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

あきたん。

読む本がないと言っていたけど

通勤はどうしても本を読んでいないと気が済まないので

キャビネットの中をほじくりかえして探しだしたのが、

与謝野晶子『みだれ髪』。

いつ買ったのかも記憶にないけど、

仕方なく読んでいた。

あれ。

す、すっごいいい歌じゃん!(え…今更言ってんの、このバカ女、という声が聞こえます)

一句一句にかなりの感動ですよ笑。 

国語の授業ではあの有名な詩は学んだ記憶があるのだが、

短歌はしっかり読んだことがなかったわ。

ほんとに今更ながらだけど、すばらしい句ですわ…。

年を取ったから、ひとつひとつの言葉に響くようになったのだろうか。

晶子ちゃん、最高だわ。

一句一句をじっくり解説してくれるカルチャーセンターとかないかなあ?

これは、じんわりじんわりと味合いながら読む歌集ですな。