きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ドラマ。

現在、1年遅れで見ている。 「浪漫ドクターキムサブ2」 こちらも、韓国友達から「面白かったよ」とのお墨付きを確認してからの、視聴である。 韓友のOKが出ているだけあり、やっぱり面白い。 シリーズ物というのは、大抵シーズン1よりから劣ってしまうのだ…

救世主。

ここ数日、私の目下の気になる事は、乾燥。 爪の乾燥。 オイル塗って、ネイル塗って守っても、1日の終わりには爪先ががさがさしている。 どうしたらいいのよT T。 非常に困っていたら、美容に詳しいお友達が教えてくれた。 「爪の乾燥は、ゼリーを食べれば…

枯骸。

渇いている、と書いていた。 それを超えてもう崩れてしまいそう。 乾燥で、爪がやばい。 今、段ボールを触る機会が多いのだが、身体の脂をすべて段ボールに持っていかれている。 触る度に、爪も指先もぼろっぼろになっている。 ハンドクリームじゃ足りないの…

또、勘違い。

またやっちまったよ。 とんだ勘違い。 昨日の23日を祝日と間違えていた。私の手帖、23日が赤いんだもの。 祝日だと思ったので、美容室を予約してしまっていた。 取り消すのが面倒なので、決行した。 この時期休むとやばい状況だけど、無理矢理突破してしまっ…

惜しいっっ。

先日、ご近所に住む編み物教室の先生から、 家主さんが子猫を保護したのだけど、〇さん、猫飼いたいと言われたけど、どう?!! と、連絡が来た。 欲しい!!! 飼いたい!! けど、今のマンションはダメなんですー( ノД`)。 今の家を脱出して、且つ、今の家…

とんだ勘違い。

昨日、排管掃除ための掃除について書いた。 続きがある。 BBAは、実家でも、会社でも、なにか長時間の工事や施工を行う職人さん達には、お茶とかお菓子を持たせている。子供の頃から祖母や母がしているのを習ってしている。 みんなができない(またはやりた…

お陰様で。

先日、マンションの一斉排管掃除があった。 台所、洗面所、お風呂の排水管をすべて掃除するのだという。 マンションの管理組合の合意を得ているため、拒否権はないらしい(笑)。 えええ。 大変。 私の家のカオス、ミステリーサークル。 発見されてしまうじゃ…

キンダム、きょわい。

数日ぶりに、韓国ドラマ「キングダム1&2」を見られている。 久しぶりの韓国語は嬉しい限り。 しかーーし。 超、怖いんだけど。 ゾンビ~~。 ゾンビ物大丈夫??と韓の友から貸していただいたのだが。 大丈夫だけど、描写がグロい。 一人、ひぃぃぃぃぃ、、…

夜の鮨屋。

忘年会が続いており。 とうとう、念願の高級お鮨屋さんの夜の部に上司と行ってきた。 会社の成績が良かった(上司が頑張った。私ではない。)ご褒美である。 ぼたんエビに生のからすみが和えてある器の1品目からもう、美味しくて。 中トロも、せこ蟹の内子…

韓ドラ欠乏症。

師走だから。 ほんとに慌ただしい。 と、毎年書いているような気がするけど。今年も同じだったorz。 今年も恐ろしい程に、時間がない。 やらなきゃいけないことが数十><平行に動いていて、頭が爆発しそうである。 なので、全く韓国ドラマを見られていない…

罪人か。

数日前、出勤中、改札をくぐって、地下へ行くエレベーターに乗っていたとき。 なんとなく、周囲の反応に違和感を感じた。 はて? なんか変かな? 寝ぐせか? メイクか? シャツでもはみ出してる? 色々と反芻しながらホームへ出て、気が付いた。 あーーーー…

脱皮する婆。

先日、ガサガサ肌の叫びを訴え、 マッサージオイルに救われたと書いたかと思うが…。 数日前、寝る前ルーティーンのように、オイルを脚に塗りたくっていたところ、 ひざ下、、ふくらはぎの内側あたりを触れた際に違和感を感じた。 ん?なんだか…、ガサガサだ…

眠り婆。

最近、日中にとてつもない睡魔に襲われる。 あ、前からかな? ここ数日もエライ目にあって、どうしたら治るのか困っている。 本当は、規則正しい生活をするためにも、12月からはテレワークの日数を減らして出社日数を増やそうと思っていたのに、コロナの感…

準備。

来年に向けての準備をしている。 来年用の家計簿、 手帖、 日めくり猫カレンダー を買った。 ついでに、実家の両親も喜ぶので、2冊買って、日めくり猫を送った。 家計簿は、産能のハウスノートを10年以上使い続けている。 これがシンプルで使いやすい。 …

渇きが止まらん。

お酒を飲んだ後も、喉が渇く。 しかし、私のボディが大変なことになっている。 乾燥肌というものに無縁だった身体が40歳を境に、 かさかさを通り越して、がっさがさになってきた。 これ、凶器よ。 酷い場所は、ワサビを擂る鮫の皮みたいよ(笑)。 お、恐ろ…

増殖している。

ずぼらでクズであっても、ぬか床と観葉植物だけは、ペットだと思って生き永らえさせています。 ぬか床に、みょうがを3本投入してから、かれこれ2週間以上経っている。 そろそろ、危ないな…とキュウリとチェンジさせることにした。 ぬかをかき混ぜて、おった…

賞味期限切れcook。

一人暮らしダメ女のあるあるで。 外食が続いていたりして、気づくとあっという間に冷蔵庫の食材が、期限切れ。 どうしたものかと困るけど、決して捨てたりはしない。 勿体ないからね。 どうするかというと、切れたやつらを混ぜて焼くだけ。 この日は、 賞味…

ねず海。

こんな時期に、Go toかよ?! とお叱りを受けるかもしれないが、 1泊2日で、お隣千葉のネズミ王国へ行ってきた。 ディズニーシー。 前日にパーク内のホテルに泊まり、翌朝から、シーで遊んだ。 甥っ子が赤ちゃんのときに一緒に行った以来だから…。 十数年振…

記録に加担。

遅ればせながら、映画「鬼滅の刃」を観てきた。 日本映画の歴代興業記録1位に迫る程の魅力の理由は何なんだろう??? と考えながら観ていたので、他の人より感動は薄かったのかもしれないけど、 総じて面白かった。 煉獄さんのシーンでは、泣いてしまった。…

弱体化。

忘年会に毎日出席している。 久しぶりにお酒を飲む機会が続いているが、2杯でもう酔ってしまう身体になった。 3杯いくと、もう頭が痛い。コスパいいね。 この…、頭の痛さは…まさか、コロナ?!と心配になったが、 自宅に帰って、水を大量に飲んで、寝て起き…

なんでそうなる?!

ちょっと前に、ネットでカメラのネガフィルムを買った。 アナログ民のBBAなので、一眼レフも、コンパクトカメラもフィルム用で持っているけど、最近は全く使っていなかった。久しぶりにちょっと使ってみようかなとコンパクトカメラのナチュラ用に、ISO感度が…

図書館へ行く。

約束の時間まで2時間くらい余っていたので、どうやって過ごそうかな…と困っていたところ、会社の近所に図書館があることを思い出した。 早速、図書館へ行き、新規登録を申し込んでカードを作った。 司書さんたちは、感染に十分に気を付けているようで、フェ…

楽しみはどこにでも。

とうとう、忘年会シーズン突入。 食いしん坊BBAにとっては、年に数回の美食がとっても楽しみ。 こんな時期なので、会社では、4人以下ごとでチームを作って行う会だが、 人数なんて、2人でも、3人でも、どうでもいい(笑)。 美味しい物さえ食べさせてもらえれ…

もうろくBBA。

BBAは、おじいちゃんなので、お買い物にはメモが必要。 でもたまに、メモをするのも面倒臭くなってしまい、持参しない時がある。 先日、トイレットペーパーと、ボックスティッシュを買わないといけなかったのだが、持ちきれないので、トイレットペーパーのみ…

暇なようで。

きゃー。 もう師走!(≧∇≦) 信じられないくらいに時間が経つのが早い。 テレワークが多いので、なんだか暇なような気でいたのだが。 会社に出ると、処理しないといけない問題が山積みでくらくらする。 しかも、10くらいの事項がガントチャートのごとく横棒が…

返礼品届く。

大分前にふるさと納税をしていた自治体から、 返礼品が届いた。 宮崎牛のもも肉。 モモステーキ肉と、サイコロステーキ肉。 2万円納付のお礼品。ちなみに冷凍便。 ここ数年、私の食材調達は、牛肉と発芽玄米は、ふるさと納税から。 というのが定番となってい…

ネイチャー気味。

先月受けた人間ドックの結果が届いた。 内容は、まあ想像していた通りの、また1年後に検査してくださいね、という物だった。 私は小さいけど筋腫もあるし、肝臓にも血管肝腫があるし、胃もピロリ菌被害跡の萎縮性胃炎もあるので、全てが、「今は問題ないけど…

太陽ばんざい。

先日発生した、草間ドット・カビバッグ。 かび臭さが消えなかったので、晴れた日にベランダに放置して、出かけた。 帰宅後、ベランダから取り出すと、 すごい! 元の革の匂いに戻っていた!太陽の匂いもするね。 カビ菌、死んだようですね。 太陽、すばらし…

芋づる。

ああもう嫌だ。 以前、クローゼットの中の衣類がカビに襲われてからずっと、 洋服のクローゼットも、靴のクローゼットも全開にして過ごしている。 なので、見た目は、たいそうよろしくない。強盗にでも入られたのじゃないかというくらい、豪快にオープンザド…

もうおじいちゃん。

テレワークが続いている。 そろそろ、私の膝が限界となっている。 なぜならば、私の部屋は狭いので、仕事をするにも、勉強をするにも、ローテブルにソファの場所でしなければならない。 しかし、ソファに座ってローテーブルでは、お茶を飲んでくつろいだり、…