きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

達人の域。

台所を片づけていたら。 保存箱の中に、ひと月ほど前に買ったままの玉ねぎがいた。 取り出してみると。 えっ?! こ、これは? 球根?!ヒヤシンス?!! いや。 これでしょ。この子でしょ?! ドラクエウォークの、オニオーンでしょ?!! なんとなんと。 …

レンチンはまる。

ここのところ、お魚ちゃんブームが止まず。 最近、スーパーでたまたま買ったレンジ調理シリーズのお魚の加工品にはまっている。 富士物産のレンジ調理対応シリーズ。 https://www.fujidai.com/hp/ec/catalog/list?category_id=12 私が好きなのは、「さばのみ…

眠り女王。

出社日の次の日は、異常なくらいに寝ている。 基本7時間睡眠なのが、10時間睡眠くらいになっている。 久しぶりの会社というのは、身体に堪えているのだなあ。 でも、週に2度、毎回、毎週こんな状態なら、どうなってしまうのだろう。 怠けるにも程がある。 と…

神に頼む。

もうこれは、仕方ない。 にっちもさっちもいかないので、神様に頼みに行ってきた。 お勉強の神様といえば、湯島天神。 在宅勤務の合間中に、電車に乗って行ってきた。 湯島天神なんて、、、大学受験以来じゃないかな?! に、二十年振り????すごいご無沙…

赤い野菜。

お散歩ついでに八百屋へ寄った。 久しぶりに、生トマトを買った。 ほんとにいつぶりだろうか??? 節約のため、というか、健康維持(風邪を引かない)のために野菜は毎日食べているけど、だいたい、キャベツか玉ねぎか、舞茸か、キュウリかミョウガ(二つは…

餅急落。

のんびりと引き籠りモードに浸っていたら。 色々とややこしいことが再び勃発しだした。 正直。 面倒くさーーーいよーーー><。 やっとやる気を無理やり起こしたばかりなのに。 モチベーション急降下。9G超えている。 まあ、仕方ない。 流れるままにさばいて…

餅ベーション。

この自粛モード下で、社会活動も低調かと思いきや。 私の可愛いお友達が起業をしたと連絡がきた。 素晴らしい。どんな時でもやる気があれば、できることを証明している。 しばらくは、副業として経営を進めていくのだそうだ。 元気な便りをもらうと、こちら…

出現率。

先週、1年振りくらいご無沙汰だった人から連絡が来た。同日に2人から。 どちらも、元気かなと私のことを思い出したのだという。 知らないうちに、私が二人の夢枕にでも立ったのだろうか。 数か月、ほぼ自宅にこもりきりで、ほとんど他人に会っていないと、た…

至福の時。

ちびちび視聴していたドラマ『天気が良ければ訪ねていきます。』が終わった~。 思っていた以上に、良いドラマだった。 温かかったり、切なかったり、哀しかったり、憎悪だったり、驚いたり、楽しかったり、微笑ましかったりと、あらゆる感情を駆り立てるド…

かもしれない臭。

先日、あさイチで、体臭の特集をしていた。 娘に臭うと言われてから、自分の臭いが気になってしまうという50代くらいの女性が出ていた。 この方は、病院で検査をした結果、アンモニアが主体の疲労臭が出ていると分かった。 じゃあどうしたら解決できるか、と…

その心は。

びっくりした…。 最近、久々に仕事関連の知人と会う機会があったのだが。 知人の女性上司が、近年稀に見る、稀代の意地悪女のようだ。 3月からグループ会社全体で、一斉にテレワークせよとのお達しが来たというのに、 自分が会社宛に送った荷物を受取らせ…

やっぱり修業。

粛々と、歯医者通いが続いている。 歯医者へ行くのは、昔は全く苦じゃなかったのだが、今は辛い。 治療の場所が奥の方が多いからもしれないが、口を大きく開けていられなくなった。 ずっと開けているのがしんどく、途中で口が閉じてきてしまう。 そうなると…

保存活動。

家でじっとしているので、あまりお腹が空かなくなった。 喜ばしいことだ。 なので、買い貯めた食材が思いのほか残っていて、どうしたものかと困っていた。 「ああ、そうか、保存食よ」と突然思い出した。 ほうれん草は、さっと茹でて小分けにして冷凍。 マッ…

伸びるちゃん。

久しぶりに美容室へ行ってきた。 ショートボブなので、だいたい通う間隔は月に一度程度。割と女にしては頻繁に切っているのでいつも変化はない。 のだが。 今回、肩にまで髪の毛が伸びていた。 美容師さんも驚いていた。 伸びすぎですよね?なんでだろう?い…

韓ドラの輪。

「愛の不時着」や「梨泰院クラス」のお陰なのか、 普段韓国ドラマに興味がなかった人が、続々と興味をお持ちいただけるようになった。 ここ数日で、かなりの数の人に他にお薦めはないのかと聞かれている。 韓国ドラマの面白さに気づいてもらえて、楽しい気持…

地獄極楽。

お酒が飲みたい。 韓国ドラマが見たい。 しかし。 勉強をせねばならぬので時間が取れない。 そして、衣替えした夏服のアイロンがけが未だ放置。 数十冊のテキストや問題集、テストの冊子が床にミステリーサークル状態で散乱している上に、アイロンノルマ服も…

Come back Stay Home.

なんと。 返り咲いた。 「私のステイホーム」。 今月私はせっせと真面目に出社していたのだが、 ほぼ在宅と外作業をしている役員の女性上司が数か月ぶりに出てきて一言。 「え?毎日来てるの?! そんな、……来なくていいわよ。時間もちょっとでいいよ(もっ…

I Dreamed a Dream.

言葉の通り。 昨日、意気揚々と酒を買って自宅へ戻った。 楽しみにしていた神泡は、、、なんと、売り切れであった。 本当に人気なのね…。最近のお酒シーンに疎いので知らなかった。 仕方ないので、いつも一番搾りを買った。 11時くらいまで勉強をしたら、…

酒飲みたい。

叫びはこれだけ。 今年に入って、過去問などの実質試験問題に取り掛かってからは、我慢してノンアルコール生活となっていた。 もう限界が来ている。 お酒が飲みたいよーーーーーT T 。 よし。 飲まないとストレスになるので、もう飲んでしまおう。 酒豪に連…

なんてったってお婆さん。

痛い。 膝が痛いのです。 これは、恐らく、ステイホーム中、ローテーブルで、床にぺたんと座ったスタイルで勉強をしていたことが原因だと思われる。我が家、ほとんど使っていないソファはあるものの、チェアというものがないのです。 時に正座をしたり、時に…

意欲が萎む。

6月某日。 会社を休んだ。 長らく家にいたくせに、また休んだ。 休み癖がついてしまっている。 といっても、神奈川や埼玉に住んでいる人はまだ出社できていないので、私がいてもいなくても、なんら変わらないのだわ。 この日は、試験の締め切りギリギリに一…

ボロ雑巾。

会社が開始したのと同じくして、学校も登校可となり通学を再開した。 毎度毎度、試験を受けているのだけど…。 結果が、酷すぎるT T。ばらつきが酷すぎる。 安定した合格点を満遍なく取るというは、遠い夢みたい。 採点結果を手にするたびに、わなわな震え、…

魚美味しや。

未だに社会に完全復帰しきれていない。 仕事を始めて一息つくと、机にへばりついて「ああ、帰りたい」と呟いている。 お家に帰りたくなってしまう。 学校嫌いの子供のようだ。 そんなダメダメ社会人状態であっても、嬉しいのは美味しいランチに肖れること。 …

JOKER。

やっと、奥歯の詰め物が無事に装着された。 えらい高い奥歯になったものね。 今年一番の高い買い物です。 装着するまで、セラミックの噛み合わせを調整してもらったのだが、 私の歯は複雑なのか、先生があちこち削る作業をしていた。 まあ、とにかく終わった…

荒れる。

気づけばもう6月になってしまった。 1年の半分も……。何をしていたのだろう? 勉強と、コロナおこもりだけで過ぎ去ってしまった。 半年……。 まともに読書をしていない。 どうにも勉強したくなくて、逃避でちょっとだけ読んだことはあるのだけど、まだ見たこと…

あの日に帰りたい。

幸せなステイホームが……、ほぼ終了した。 現在、時差通勤をしながら出社している。 つ、つらい。 朝起きるのも、電車に乗るのも、リーマン戦士に交じって、ランチ戦争に参戦するのも、辛いよ。 仕事自体は、家にいても、会社にいても、さほど量は変わりない…

吐きたい気分。

うげ。 起死回生で、テストを再び受けた。 前回、倒れそうな程に悪かった科目は挽回できたが、前回良かった科目が壊滅的に……orz. なんなの?私に与えるトータルスコアは変わらないってことなのです?T T 要は、基礎が足りてないということなのだ…。応用が効…