きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

かもしれない臭。

 

先日、あさイチで、体臭の特集をしていた。

娘に臭うと言われてから、自分の臭いが気になってしまうという50代くらいの女性が出ていた。

この方は、病院で検査をした結果、アンモニアが主体の疲労臭が出ていると分かった。

じゃあどうしたら解決できるか、と言ったら、十分な睡眠と運動と、何よりお肉中心の食生活から、お魚中心の食生活へ変えることが一番だそうだ。

 

そういえば。

数々の異臭に悩まされていた、異臭の大御所&鼻が利く私だが。

最近、全然自分から異臭がしなくなっていた。

もしかしたら、と思い当たるのは。

お肉をほとんど食べていないからかもしれない。

自宅では、朝は酒粕豆乳とリンゴ、ランチはお魚弁当か海鮮丼、夜はサラダと納豆と鯖とか鯵とか秋刀魚と食後にキウイ。

たぶん、無臭の元はお肉を食べないことかもしれないね。

それか魚?野菜?果物?まあ、バランスよく食べろってことかしら。