きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

やっぱり修業。

 

粛々と、歯医者通いが続いている。

歯医者へ行くのは、昔は全く苦じゃなかったのだが、今は辛い。

治療の場所が奥の方が多いからもしれないが、口を大きく開けていられなくなった。

ずっと開けているのがしんどく、途中で口が閉じてきてしまう。

そうなると、「閉じないで!もっと頑張って開けて!」と先生に怒られてしまう。

あと辛いのは、もう一つ。

大量の虫歯1本1本の詰め物をセラミックにするか、保険にするかの攻防があり、なんとなく、自費治療へ導かれている雰囲気の中、保険を選択するのが一苦労(笑)。

下の奥歯はね、土台が砕ける可能性があるというので、安全で長持ちするセラミックを選んだわけだが。他の歯まで同じくやっていると、軽く100万円を超えてしまうT T。さすがに、3桁は身の程が過ぎる。トータル30万、やばいのがまたあった場合で50万円、以内には納めたい。

正直、私長生きするつもりもないし、芸能人じゃあるまいし、しかもお婆ちゃんまっしぐらでそこまでお金をかける意味がないの。

ジュエリーだったりブランド物なら、人にあげたり、売り飛ばしてもらえるけど、歯は残してあげられないもの。金歯残しても怖いし(笑)。

という理由で、今回の歯はきっぱり「保険でいいです」と言い切った。なんとなく気まずい空気が流れたが、気づかない振りをして乗り越えた。

こういう精神的な消耗がいちばん大変。