きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あれ、いい感じ。

今までは、海外旅行の度に、 外国の、いい感じのブランドのシャンプーを免税店で大量買いして、使用していた。 コロナのせいで免税店にも行けないし、(そもそもが円安なのでむしろ損) 国内でシャンプーを買っていたのだが、 気まぐれで美容室のシャンプー…

こどもおばあちゃん。

30を過ぎた辺りから、 明らかに体質が変わってしまった。 原因は完全糖質オフのダイエットをしたことに合わせて猛烈登山を始めたことだと思っている。 8割くらいは良い方に変わったのだけど、残りの2割は悪いことが起こっている。 良い方は、全然風邪を引か…

頭が爆発。

先日、数週間ぶりに韓国語の授業に出た。 久しぶりなので、忘れていそうで冷や冷やした。 休んでいた間は、他の勉強に集中できていたのだけど、 授業のある週は宿題やら、予習やら、単語テストやバダスギ(ディクテーション)の準備をしなくてはならないので…

そんにゃー!

お昼休みは、同僚にランチに誘われる以外は、 一人で蕎麦なり早食いをして、残りの時間で勉強をしている。 たいていは、ビルのラウンジなのだが、 毎日顔を出すのも、なんだか恥ずかしいので笑、週に1,2回は、別のビルのカフェに寄って珈琲を飲みながら勉…

軽さが負ける。

とうとう。 とうとう買ってしまった。 でっかいスイカ! 今まではカットスイカで我慢していたのだけど。 暑いし、身体が干乾びそうで、 今日はどうしてもスイカが食べたかったのです。 しかし、スーパーにはカットスイカが置いてなくて。 この際もう、重くて…

懐メロ。

最近は若い子にも80年、90年の音楽が流行っているようで。 私はばっちりどっぷり子供時代だったので、とっても懐かしく思う。 youtubeに色々あるので無料で楽しませていただいている。 明菜ちゃんもいいし、 安全地帯も玉置浩二もいいし、 矢野顕子もいいし…

視聴クッ(終わり)

ゆっくりちょっとずつ観ていた 「私たちのブルース」を終えた。 始めは、どうなんだろう?そんなに面白くないかな~と見ていたが、 やはりいい作品であった。 済州島に住む人々に一人ずつフォーカスしたような、オムニバスドラマだった。 「北の国から」の済…

なんだか色々。

仕事も次から次へとぶち込まれていて、てんてこ舞い。 こまっちまう。 ただ、周りがめっちゃ優秀な上、面倒見がいい人が多いので助けてもらっている。 ありがたいよ…。 勉強はなんとかやっているけど、ほんとに点が上がらないの~TT。 いい加減、どうにか落…

ビアっ。

建築マニアのお友達に連れられて行ってきた。 銀座ライオンビヤホール。 この、コロナ旋風凄まじい最中、行ってきた。 フロアは、驚きの満席笑。 だけど、ちゃんと周りのテーブルとはアクリルで仕切られていたり、最低限の配慮はあった。 この建物は現存する…

急襲。

日曜日に、旧職場の同僚たちとオサレディナーをした。 オサレなので、テラスなんてこじゃれた場所でイタリアンを食べたのだが。 食べている途中から、なんだか脚が痒い。 むむむっ! これは、蚊じゃないか?! 都会のビルなのに、蚊がいるのか?! お店の人…

うな続き。

先日、美味しい鰻を食べた話をしたら、 ずるいーずるいー、私たちも食べたいな~食べたいな~。 と両親が言うので、ご馳走することにした。 ついでに、妹もどうかと誘ったら、息子と娘を連れてやってきた。 よし、気合を入れて、6人前を頼もうじゃないかと、…

困ること。

久々に実家に帰ったついでに美容室へ行ってきた。 この美容室に通い出して、もう20年くらい経つ。 慣れ親しんだ美容室、美容師さんに何も不満はないのだが。 ひとつだけ、困ることがあった。 毎回、シャンプーの際に、私の描き足した眉毛をきれいに洗い落と…

西瓜女。

子供の頃からスイカは好きで。 大人になっても、カリウムがいいと聞けばなおのことよく食べている。 今年もよく買っては食べている。 ただし、カットスイカを。 もうあの、どでかいスイカを切るのも、残った皮を捨てるのも、めんどい。 皮だけですごいゴミの…

いただきやした。

あつがなついぜ。 …懐かしい。松本大洋よ…。 今月は土用の丑の日。 ボーナスも出たということで、先輩と高級うなぎを食べに行ってきた。 久しぶりの高級うなぎだい! パリふわの鰻さんは大変美味。 いい鰻は皮が違う。 ああ、美味しや。しわわせだわ。 財布…

どうしたものか。

たらたらダラダラしている資格試験の勉強だが。 全然、点数が上がらない…TT。 昔から分かってはいるんだけど、 私は頭が悪いのだ。勉強ができないのだ。 悪いから、できないのは当たり前だけど、 できなきゃこれから先、生きていけないから、勉強するしかな…

振れ振れすぎる。

ウクライナの戦争を発端に、世界経済の均衡が崩れている。 あっという間に円も10円近く円安に振れている。140円行くのかな…。 私は幸いにも10年以上前から外貨での投資もしているので、円高円安、どちらに振れてもリスクヘッジできるようにしているため、資…

今更だけど。

かなり流行から遅れてしまっているのだが。 今更ながらはまっている。感動している。 Jacob Collierって、すごくない?! 何の気なしにラジオを聴いていて、 ええ?!この曲すごくいいじゃん、と思って調べたら。 とっくのとうに話題の人であったらしい…。 …

なんだかね。

先日、不在者投票に行ってきた。 実家にいたときは行かないこともあったのだが、 家を出るとなんというか、一人の一家の主人として、国民の義務のように感じて毎回欠かさず行っている。 意外と投票に来る人が多くいるのに、投票率が低いってのが謎だわ。 今…

もももしかして。

ここ数日、珍しくお腹がゆるい。 ピーピーまではいかないが、なんとなくゆるめ。 ほとんど変わらない食生活で、 納豆とかキムチとか、ぬか漬けとか、 我が腸には頼もしい菌たちがお住まいなはずなんだけど…。 はて。 なんでだろう? 色々とここ数日の食を反…

猫触りたい~。

猫カフェにいる夢を見た。 ああ…。 猫、触りたい!!! 最近、どこの猫にも会ってないし。 猫切れ衝動が起こっている。 あああああ。 触りたい~。 どこか会社帰りに寄り道できる猫カフェないかしら。 ちょっとお触りしてこようと思う。 会社で猫、飼ってく…

懲りない奴。

最近、週に1度はランチで服に染みをつける。 そして、オフィスに戻り、せっせと染み抜き作業をする。 これが毎週毎週行われている。 隣の席の人はもう苦笑している。 「マイエプロンとか、持って行った方がいいよ」と言っている。 そうだな。 子供の頃とか、…

いい男。

寝る前のお休みドラマとして 今、「私の解放日誌」を観ている。 暗いけど、面白い。 先月、友人からソン・ソックにどはまりしたとLINEが来ていた。 彼女は、昔から、背が高くて、いい身体の(均整の取れた)、雰囲気のある、いい男が大好きなので、 これのこ…

眠りおじいちゃん。

暑くて脱水症状になっているのだろうか。 眠くて眠くて仕方ない。 ほんとうはぶっ通しで勉強をしよう!と思っていたのに、 しょっちゅう睡魔に襲われては、1時間寝て、また勉強するとまた眠くて寝て…と繰り返し、結局、寝ている時間の方が多い気がする。 眠…