きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

振れ振れすぎる。

 

ウクライナの戦争を発端に、世界経済の均衡が崩れている。

あっという間に円も10円近く円安に振れている。140円行くのかな…。

私は幸いにも10年以上前から外貨での投資もしているので、円高円安、どちらに振れてもリスクヘッジできるようにしているため、資産に関してはあまり心配していない。

 

のだけど。

食べ物の値上げはね…。

食料品の数十円~数百円は、まだ許容できる。

そのくらいはもう仕方ないと割り切っている。

メーカーや農家さんのことを思えば、みんなで痛みを分かち合うしかない。

 

ただ、べっくらこいたのは、

輸入品よ。

 

「サンタンドレ」というフランスの白カビチーズがあるのだが。

たしか、20年前は1000円前後で買えたのだ。

それがだんだん値上がりして、今年の正月は1500円くらいだった気がした。

それが。

昨日、ガーデンで見た時に、2500円になっとった!!!

ひぃーーー!!

数か月で1000円以上も値上がりするって、強者すぎる!すげえ。

円安と、燃料高が影響しているのだろう。

インフレって、こういうことなんだなあと腹落ちした。

 

私の好きな「スティルトン」は…どうなっているんだ…?と他の棚を探したが、

元々数年前から品薄状態なので、ここでは見られなかった。

 

気になったので、他のチーズも(勝手に)検証していたら、

国産のチーズは値段が据え置きだった。なのでとても安く感じる。マジックだわ。

思わずモッツァレラチーズを買ってしまった笑。(輸入品の半額だった)

 

スティルトンの行方が気になるので、今度大丸東京のチーズ屋さんを覗いてこようと思う。インフレチーズ探偵としての活動開始である。