きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今さらだけど、はまる。

先日から飲み始めている酒粕から作った甘酒。 最近は、毎朝リンゴ1個と共に、1杯飲んでいるのだが、 少々、あのドロドロした感じに飽きがきていて、「はて、どうしたものか」と困っていたところに救世主が現れた。 メシアは「豆乳」! 豆乳を入れると、味も…

ドラマについて、韓国の。

ここのところ、視聴していたドラマがだだだだぁ~っと終了している。 中でも「ただ愛する仲」が、意外にも終盤にかけて一気に盛り上がり、はらはらと目が離せないし、切ないし、BBAの中では、この時期一番のドラマになった。 画も内容も、すこぶる地味だけど…

始め時が分からない。

仕事の関係で、某化粧品ブランドのライン一式(メイク落とし、洗顔クリーム、化粧水、乳液、美容液、クリーム)をいただいた。 購入したら、結構な値段になる商品なので、「わーい、わーい」と喜んで持ち帰ってきた。 化粧品置き場に並べてみて、ふと気づい…

人に会う週末。

土曜日。 メガネ女だらけの新年会へ。 今回のお土産は、イナムラショウゾウのケーキ。 久しぶりのショウゾウのケーキは美味い。、( ̄▽ ̄)V 相変わらず、お金の話、仕事の話、ダイエットの話、アイドルの性癖の話という、なんとも中年女だからこそ、盛り上が…

食いしん坊剥奪。

先日、一瞬変な風邪を引いてからというものの、 なんとなく食欲が湧かない。別に胃が痛いわけでも、お腹を壊しているわけではないのだが、「これが食べたいよぅ!」という強烈な欲求が出てこない。 なぜだろう? 常に食べたい物に溢れていた私にしては、とて…

BBA、東京の真ん中で凍りかける。

子供の頃よく読んでいた絵本に、トペリウスの『星のひとみ』という作品がある。クリスマスの前夜、ラップランドに住むラップランド人のソリから落ちてしまった赤ちゃんの話である。 空に輝く星のような瞳を持つ赤ちゃんは、そのまま「星のひとみ」と呼ばれて…

寒いので、甘酒。

また方々の酒屋さんの店頭で、酒粕が売られる時期がきた。 BBAは、近所の酒屋さんで浦霞や久保田の(美味しいと思う日本酒の酒蔵の)酒粕を買うことが多いのだけど、ちょうどカフェグレコの珈琲を買うついでに成城石井で酒粕も買ってみた。成城石井は八海山…

普通でいい。

先日、ぼーっと夜のニュースを見ていたら、 某企業の新作発表会にて、元同僚がテレビに出ていた。 飲んでいた珈琲をぶぶっと吹き出しそうになってしまった。 元同僚が出たことに驚いたのではなく。 彼女が、ドン引きするくらいにドギツイメイクになって映っ…

黄金色、私の生活、揺れている。

ここ数日、まずいことになっている。 年末、知り合いの韓国人のドラマ好きおじさんから、「このドラマは、すげえよ」と、紹介されていたのを思い出して、やっと視聴しだした。というか、17年のドラマ賞を取ったので、50話が無駄な時間にはならんだろうと視聴…

今も師走。

久しぶりに風邪を引きかけたのだが、こじらせることなく、無事に生還した。 ただ、免疫が弱い状態であろうから、用心でマスクを着けている。 マスクを着けていると、人が寄ってこないのね!特に電車の中。 隣に誰も座ってこない。別に咳もしてないし、鼻もす…

朝から進一。

夜OL中のこと。 仕事をしていたら、 突然寒気が襲ってきた。 次第に、手先が冷たくなって、身体がカタカタ震えだす。 やばいっ。こりゃあ、悪寒戦慄だ! 体内にウィルスが侵入してきた証拠だわ。 このままいくと、高熱が出ること必須。 急いで葛根湯を飲み、…

語学勉強の恐ろしさ。

先日、新年一発目の韓国語の授業に出てきた。 一人ずつ、年末年始をどう過ごしていたか、韓国語でスピーチしたのだが、 みんな、というか、特にBBAの話す韓国語が、超ゆっくりでたどたどしい物に成り下がっていた。; ̄ロ ̄)!! 先生も、「ちょっと時間が…

五線譜に塗れる

先週の金曜日のあさイチに、指揮者の小澤征爾さんが生出演していた。 相変わらず、飾らず、感じの良い素敵なおじいちゃんであった。 クラシックに出会うまでの道のりや、ご家族のこと、現在の活動についてのお話をしていた。中でも、オペラの話からオペラで…

元気溌剌!ぬか床太郎。

最近、NHKスペシャルのタモリさんと山中教授の「人体の世界へ」を楽しく視聴している。 前回の骨特集も驚きだった!ジャンプしたり、走ったり、たまに骨へ衝撃を与えないと大変なことになるんだそうだ。それからは、BBAも無駄にジャンプしている(笑) 今日…

BBSは、どこへ行った?

実家から戻って、しばらく経つのだけど。 ヒートテックが2枚、行方不明なのだ。 しかも、年末に買った一番新しい、ハダ色のこれぞ、ババシャツ(BBS)ってやつが。(今までは黒ばかりを使っていたが、ハダ色って透けなくていいのよ…) ちゃんと洗濯して持ち…

想定外いろいろ。

来月、京都へ美術鑑賞旅をするつもりなので、やる気に漲っている。 嫌な仕事も、すべては京都のため!頑張るでがす。いざ、京へ! とりあえず、待庵は行かなきゃいけないので、往復はがきで申し込みも済ませた。そして友人はやっぱり「社長」だった。知らぬ…

誰も取らないんだからっ!!

仕事から、また上野パンダライブに逃避中。 がううううーーっ。ぶんぶんっ(笹が縦横無尽に振り回されている)。 笹のむさぼり方が尋常じゃない!!(笑) リーリー!!全て、あなたの物だからぁっ!!!(ドンゴンっシ風に)

只者じゃないと思ったら。

年末、母が「純文学だと思って買ったらSFだった。間違って買っちゃったけど、読んだら凄い作品だった」と作品の良さを力説するので、貸してもらった。 ケン・リュウの『母の記憶に』。 早川書房の「HAYAKAWA SCIENCE FICTION SERIES」と言ったら、どうみて…

BBAの鼻っ面。

仕事の話だが。 年明け早々、年末に見ない振りをして先送りにしていた難題にぶち当たっている。 私にしては、珍しいくらいに、 ほんっっとにやりたくなくて、休み中、どうやって逃亡しようかとばかり画策していた。( ̄ヘ ̄) 結局、逃げるときは辞めるときだ…

BBAのズボラ飯。

ちょっと最近お金を使いすぎているので、以後はお財布の紐を締めなきゃいけない。 BBAが節約する場所と言えば、食費。 朝はリンゴ1個だけなので、大した額にはならない。 問題は夕飯で、凝った物を作ろうと思うと最後、とんでもなくお金がかかってしまうこ…

出るときは出る。

お正月、私は紅白なますや煮しめ、きんぴらごぼう等が大好きで、そればかりをひたすら食べていた。 ついでに妹が群馬の農家で段ボール1箱詰め放題で2000円という野菜ボックスを持ってきたので(レタス、ホウレン草、春菊、キャベツ、蕪、わさび菜、ブロ…

サザエが3人。

次女が京都へ帰省して行った夜、自宅の電話が鳴った。 取ると、次女から。 「ねえ、私のバック、どこかに置いてない?」 ともじもじしながら聞いてきた。 えー?そんなの、、、あるわけ、ある!(笑) 居間のピアノの椅子の下に、妹のものであろうバックが置…

神と共に。

ちょっと前に書いたと思うけど、韓国映画「神と共に」が大ヒット中だそうだ。 チャ・テヒョン、チュ・ジフン、イ・ジョンジェだものー。面白いに決まっている。 しかも、原作も面白いし。わー早く観たいなあ。楽しみだ。 …と、韓国映画の話をしたいのではな…

2017総括と2018の抱負。

年末年始の記録と共に。 総括と抱負などを記してみよう。 昨年の総括において、 良かったこと。 ・17年に登りたかった山、鹿島槍ヶ岳に登れた。 ・読書が50冊以上できた。 ・韓国語教室を再開できた。 ・韓国ドラマをたくさん視聴できた。 ・夜OLで資産が増…

年末年始、プレイバック。幻臭に始まり幻臭に終わる。

仕事始めのわたわたで既に記憶が飛んでいるのだが、 頑張って思い出していこう。6日分なので長い。しかも超絶くだらない。 年末は、 夜OLの会社の社長(友達なんだけどね)から、手渡しで金一封をいただいた。 今期の業績がとても良かったそうだ。どうりで忙…