きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

BBAのズボラ飯。

 

ちょっと最近お金を使いすぎているので、以後はお財布の紐を締めなきゃいけない。 

BBAが節約する場所と言えば、食費。

朝はリンゴ1個だけなので、大した額にはならない。

問題は夕飯で、凝った物を作ろうと思うと最後、とんでもなくお金がかかってしまうことがある。

例えば、栗原はるみさんのピクルスとか。あの材料(『ごちそうさま、がききたくて』)通り作ると、たかがピクルスに5千円!!もかかってしまう。でも、すこぶるっっ、美味しいのだ。なので、誰かのお家に招かれたとき(且つ、相手が酸っぱいものが好きな時)だけ、作っている。

あとは、カレーとか。スパイスから作ろうと思うと、鶏肉をヨーグルトとガラムマサラで揉んで冷蔵庫に1日寝かして、チャツネは……と、果てしなく手間も金もかかる。でも美味しいのでたまに無償に食べたくなるんだなあ。(でも最近、外に食べに行った方が安いんじゃないか?と思うようにもなった。あれ?今さら?!)

 

お金がないときは思考を止めて作る。それに限る。

最近、やむを得ずはまっている食事は、ズボラスープ。

大量に材料をぶち込んでいるので、スープというより鍋かもしれない。

f:id:Hi_nekosan:20180110111754j:plain

中身は、水1リットルを沸騰させて、生姜2個(200円)を皮を剥いて超薄切りにして入れる。

次いで、白菜1/4(180円)をカット、ミックスもやし野菜(100円)、エリンギ(150円)も薄切り、しゃぶしゃぶ用豚肉(380円)、鶏ダンゴ(280円)に、韓国で買った牛肉ダシダスティックを2本入れて、蓋をして、15分煮込む。以上。

計1290円で、5日間持たせる。(1食258円)

2日目以降は、別鍋で黒酢や、豆乳、コチュジャンやカレー粉を加えて味を変化させるので飽きない。お餅を入れたりご飯を入れて雑炊にもする。

野菜も大量だし、豚肉、鶏肉も入っているので、ビタミンもタンパク質も豊富。

そして、何より生姜が2個も入っているので身体も温まり、風邪とは縁遠い。

今週はこれで生き延びる。