きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

現在視聴中の韓国ドラマ。

現在韓国で放送中のドラマ3本がどれも面白い。 「チーズ・イン・ザ・トラップ」 「マダム・アントワン」 「signal」 この3本目。signalがバツグンに!面白い! ほんとに目が離せない。 年明け間もないけど今年のトップ3には入りそう。tvNやるなあ。 落ち着…

修正。室内グリーン。

今の小屋に引っ越してから2年ちょっと。 せめて、ちょっとでもグリーンがあるといいなあと育てていた(放置していた)無印良品の壁掛けグリーン。 部屋の中で唯一、おされな気分になれる壁に掛けている。 フレームタイプのケースに4種類の植物が植わっている…

一年越しのリクエスト本。

先日、近所の図書館からリクエスト本の順番が回ってきましたよーとの連絡を受けた。 予約を入れたのはたしか、1年前。 順番は560番待ち。 それが、とうとう私の手元に届いたのだ。西加奈子の『サラバ!』上下巻。 奥付を見ると、三刷されてから1年しか経って…

悲しい出来事

悲しい出来事なんて、 何事か?! と思うかもしれないけど。 数年振りに着たセーターに、 虫食いが…。 しかも、胸の谷間あたりの位置に穴が開いているので、もう着られない。 世界では死ぬか生きるかの瀬戸際に立たされている人たちがいるというのに、 私の…

台所の友

私は台所の掃除が意外と好きなのだ。 いつもピカピカしている方が気分がいいからね。 というか、部屋が狭いので、汚いとすぐ目に映って気分が落ちるから仕方なく掃除をしているともいえるかな。 今まで掃除用具は100均のスポンジやたわしを利用していたのだ…

バレンタインデーだったので。

バレンタインデーだったので、 毎年の恒例だが、日ごろお世話になっているお礼として、 職場の人たちにチョコレートを配った。今年は奮発して海外からネットで取り寄せてみた。 頑張った甲斐があったというのだろうか。私も、女なのに、いただいてしまった。…

スイーツ三昧。

近所に住む元同期と遊ぶ。 われらが住むこの界隈は、頻繁にテレビ番組に登場している。 たまに寄り道していたパン屋さんも、最近どこかの番組に出たからなのかな。 いつの間にか大行列していた。テレビの反響ってすごい。 本日も人ごみ多し。まあ我々も塵の…

登山記録。高水三山。

前回の登山から本日まで、 2回ほど登山の予定が飛んだので1か月ぶりになるだろうか。 11日の祝日に、友人と二人で高水三山の縦走に行ってきた。 通常ルートとされる 軍畑駅→御嶽駅という流れより、逆の方から歩くほうが、面白みがあるので、ぜひ逆ルートで行…

映画を観た。

先の韓国ドラマにつづき、韓国映画の話。 ハン・ヒョジュ主演「ビューティー・インサイド」を観た。 今回も、当たりの素敵な映画だった。 主人公のウジン(男性)は18歳の時から、眠りから目覚めると外見が変わるようになってしまった。男、女、老人、子供、…

ドラマ視聴。「応答せよ1988」

やっと視聴終了した「応答せよ1988」。 ざっとキャストを見たところ、かわいい子も、カッコいい子もいないので、 なんとなく、見るのを遠回しにしていたのだが。 世間の反応は意外にもこのシリーズでは1番、とまで言っている人もいるようなので、それな…

久々ヒット。お弁当本。

先日から、我流でない、料理本でお弁当を作ることにはまっている。 なんだか毎日、お料理が楽しい。 今日は、ピーマンと鶏肉の塩炒めと、ニンジンチヂミを作った。 これが、準備から出来上がりまで、15分もあればできてしまうのだから驚き。 今までの私はな…

フルーツ購入、失敗。

猫さんは、健康のため、美容のため、 一日一度はフルーツを食べている。 最近は、静岡の三ヶ日みかん(みっかびみかんと読む。)にはまって、毎日食べ続けていた。 八百屋さんで、今回は何を買おうかと物色していたら、 かごいっぱいに盛られたスターフルー…

色々な可能性。

ここ最近、事故だったり、虐待だったり、 悲しい事件が多すぎるなあと感じる。はて。年のせいなのかな。 1日も、日本で誰も死なない日というのはないのかな? 誰も死ななかった日が一日でもあったら、ニュースや新聞で、是非お祝いしてほしいのになあ~。と…

ここ数年の韓国ドラマベスト10

このブログは、中年猫さんの痴呆予防のための記録帳となっているので、どこにも宣伝もせず(もちろん、お粗末すぎてランキングとかにも入れない)、ひっそりと営んでいる。 それでも、何かの検索にひっかかって、有難いことに、どなたかお越しいただくことも…