このブログは、中年猫さんの痴呆予防のための記録帳となっているので、どこにも宣伝もせず(もちろん、お粗末すぎてランキングとかにも入れない)、ひっそりと営んでいる。
それでも、何かの検索にひっかかって、有難いことに、どなたかお越しいただくこともある。(ありがとうです~(^◇^))
検索キーワードで多いのが、韓国ドラマについての日記。
たまには、人様のお役に立てるようなことを書いてみたいので、
猫さんの独断と偏見だけれども、ぜひぜひ見ていただきたい、お薦め韓国ドラマを挙げてみた。
ベスト10 (記憶が新しいので最近の作品が多いかも)
☆二度目の二十歳
☆星から来たあなた
☆未生
☆キルミー、ヒールミー
☆いとしのソヨン
☆応答せよ1997
☆太陽を抱く月
☆屋根部屋の皇太子
☆ときめき成均館スキャンダル
☆恋愛時代
次点
☆王女の男
☆シークレットガーデン
☆棚ぼたのあなた
☆頑張れクムスン
☆華麗なる遺産
☆宮廷女官チャンムグの誓い
☆宮
☆ファンタスティックカップル
☆世界のどこにもいない優しい男
☆個人の趣向
☆魔王
☆復活
☆根の深い木
とりあえず、このくらいかな。まだまだあると思うけど。
俳優、女優の顔に好みがなければ、どれもストーリー構成もしっかりしていて面白い内容となっている。
最近の日本のドラマとは比べ物にならない(山田太一や倉本聰、向田作品は別だけど。)ほど、構成、場面展開、伏線が巧みにできていると思う。要因の一つには、韓国ドラマは日本のドラマと比べて1話が60分前後、全話で平均18話~20話と長いため、登場人物を十分に描ききれるので、各人の魅力が出やすく、感情移入し易いことがあるのではないかと思う。たいてい、登場人物の誰かひとりでも好きになる確率が高い。
騙されたと思って、お暇なときに視聴してみてほしいです。
あ。ただ1点、難点なことは、
たいていのドラマは最初から5話くらいまでは、主人公の幼少期(背景)から始まるため、展開が遅かったり、もたつくことがある。でも!それを乗り越えさえすれば、ジェットコースターのように感情を揺さぶられるので、せめて6話までは我慢いただけると、大変嬉しい。