きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日々雑記。

忘れちゃいないこと。 現在、ぬか床も、酢玉ねぎも健在。 1週間くらい放っておいてもなんともなかった。 むしろ発酵が進んで美味しさが増した。 タイで買ってきた薬だが、実験を始めた。 レチンAを塗って、ハイドロキノン(別ルートで入手した)を塗って、ヒ…

逃避の副産物。

「勉強からの逃避」がもたらす力は、ドラマ視聴に集中できるだけでなく、読書も驚くべきスピードで進ませることができること。 甥っ子の受験がほぼ、終わったらしいので、彼の好きな小説を数冊見繕って送ってあげた。ついでに自分の本も、数冊購入し通勤の往…

忘れちゃいない。

地獄から楽園へ行き、また現実へ戻ってきた。 しかし、リフレッシュしたせいなのか、気分は晴れやか。 気分が良いので、勢いついて、「善徳女王」を一気に見終えてしまったじゃないか! 今月いっぱいはかかろうかと思っていたのに。恐るべき、逃避力。 そう…

タイで見た。

今回は、昨年からの地獄の日々を一時でも忘れるためと友人に会うため、にバンコクへ逃げてきたので、特にこれが見たい!これをしたい!という目的もなく。そんなに観光地へは行かなかった。だから、写真は少ない。 タイの観光について少し書くと、バンコクは…

タイで食いたい。

タイで食べたものを列挙。 写真に取り損ねた物も結構あったが、とりあえず写真に残せたものだけ。 ちょっとぶれちゃってるけど、タイ国際航空の機内食。照り焼きごはんになぜか蕎麦がつく。 バンコクに到着し、ホテルに友達を迎えて、連れて行ってもらった。…

タイで買ったど。

このブログは、土産物のページに関するアクセス(だけww)は異常に高いので、 勿体ぶらずに最初にご紹介しますですかね。 タイも、大分物価が上がってきたと言われているけども、それでもまだ日本よりは安いので、買い物が楽しい。 アジアは安いから楽しい!…

タイで休みたい。

先週から、強硬的に休みを取り、タイはバンコクへ行ってきた。 10数年振りのタイは、とても発展していて驚いた。 中国と同じような熱気というのか、生の力強さを感じるところだった。 それに、カフェや建物がオシャレ。韓国と同じようなオリエンタルでもあり…

帰ってきたど。

さむいー! 日本は寒い。 先週から、ここ数か月の悪夢を忘れるべく、友人の住むバンコクへ行っていた。 バンコク、31度。 超暑い。くそ暑い。 久々に汗ばむということを思い出した。 滞在中は、すべてを忘れ(出さなきゃいけない仕事のメールも忘れ倒した)…

行ってきます。

ちょっと前に書いたと思うが。 日本を脱出することにした。 ここ半年の地獄を忘れようと、海外で遊んでくることに。 今回は珍しく、韓国ではない。あ、韓国も行きたいなー。 ぶるぶるぶる。今回は違う。 暖かい国で、腑抜けになってくるざます。

カットが気になる病。

月に1度くらいのペースで海賊版BDやDVDを買っている。 うん! 買い過ぎだと思う(笑)! なぜ、海賊版なのかというと、正規に比べてかなり本放送に近いことが、気に入っている一番の理由。次は値段が安い。正規版は映倫等の権利関係のチェックが厳しいので、法…

不惑の初学習。

昔、書籍編集をしている友人が、 「世の中には、素晴らしい本が溢れているのに、私は死ぬまでに全てを読み切ることができないのだなと思うと哀しくて仕方ない」と言っていた。 私はその反対で、死ぬまで読みたい本が尽きないことが嬉しい。死ぬまで退屈しな…

오래간만이에요(お久しぶりです)

忘れてはいない。 狭い部屋では、嫌でもいつも目の端に映り込んでいた君の「ちょっと、忘れないでよぅ」という声が聞こえていたのよね。 そう。 編みかけのカーディガン子ちゃん。 数か月ぶりに編物教室へ行ってきた。 ここのところ、資格学校と編物教室の時…

矛盾している。

ランチは外食続き。 すなわちエンゲル係数高騰。 リバランスを取るべく、夜は地味に、安く、簡単に済ませるしかない。 最近はもっぱら、白菜。 白菜って、素敵だと思う。 だって、嵩がすごいじゃないの。食べ応えある。それに、意外と栄養もある。1/4個で150…

くノ一忍法帖。

ストレス深刻度を測る際、自分の場合は通勤の景色で判断する。 いつでもどこでも頭の中が仕事のことでいっぱいなときは、家から会社までの景色は一切頭にない。その時は、一瞬感じたり、怒ったり、驚いたりしているかもしれないが、自宅へ着いた時には、全く…

今更ソン・ジュンギ。

最近の夢が、毎晩ソン・ジュンギが出てくるのだわ(笑)。 「太陽の末裔」?! ノンノン。 「優しい男」のカン・マルである。 大好きな先輩のために、わざわざ昔ドラマシリーズのDVDを買ってしまったのだ。 先輩にお貸しする前に、動画チェックをしようとして…

冒険は大事。

年を取ると、どんどん守りに入りがちになる。 保守的ともいうのかもしれないが。 BBAは元来面倒臭がり屋なので、その傾向が殊に強い。 便利だ、これいいな、と思うとずっとそれを使い続ける傾向がある。 でも、たまには違うものでもいいのじゃないか? 新し…

本厄モンスター。

今まで、「厄」というものを意識したことがなかったが、母の実家が寺なので、新年の挨拶のついでの習慣として厄払いはしてもらっていた。自身の厄の時は特に何も起こらず、かといって良いことも起こらず、常に平常な日々を過ごしてこられた。それが。 今年に…