きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

蕎麦を食べる。

群馬県、赤城山の麓にあるお蕎麦屋さんでお蕎麦を食べた。桑風庵。 粗挽きの、10割蕎麦。 山の近くは水が美味しく、 その美味しい水で茹でた蕎麦は美味しいに決まっている。 天ぷらと一緒に。普段食の細い姪っ子たちも大人1人前ぺろっと食べていた。 なんと…

秋の花火

9月下旬ながら、花火を観た。 今年は初。 一発一発がすべて違って、見事だった。 花火の儚さが、秋の寂しさと相まって、余計美しく、もの悲しく見えた。

本も泣くけど、マンガでも泣く。

今年の漫画大賞を受賞したことでも話題の 東村アキコの『かくかくしかじか』を遅ればせながら、大人買い。 そして、一挙に読む。(しかも、職場で) 泣いた。 目から、鼻から、水がだらだら流れてしまった。 ここは、職場なのに。 ほんとにいい漫画だと思う…

猫散歩。

久しぶりに、何もしない日。 暇なので、お散歩をする。 数日後に実家に帰るので、お土産に有名な魚屋さんの粕漬けでも買おうかなと、 てくてく歩いていく。 はて。 お店があるはずの場所に、お店がなくなっていた。 移転したのかしら。がっかりだ。 仕方がな…

横浜散策。

art

横浜へ、 蔡國強の「帰去来」を観に行く。 方々の雑誌やブログで良い評判を目にしていたので、 猫さんも、展示が終わってしまう前に生で見てみたいと思っていた。 今回、このシルバーウィーク中に行くことができた。 入口を入ってすぐ、この場所(横浜美術館…

旬物を頂く。

秋は夕暮れ。(がよい)、とも言われるけども、 猫さんには秋は食。が一番。 今年、遅ればせながらやっと秋の旬を頂くことができた。 秋刀魚である。 昨年は、わざわざ活きの良い秋刀魚を卸で買ったにも関わらず、 お腹を開いてみれば、虫だらけ(涙)だっと…

パッケージ、可愛いね。

久しぶりにコンビニへ入る。 ドリンクコーナーで身体に良さげな野菜ジュースなどを物色していると、 なんだか可愛らしいパッケージが目に入る。 こ、これ。なんて可愛いのでしょう。 思わず「あら可愛い。。。」とつぶやいてしまう。 福島乳業の「のむデンマ…

ハイ!猫さん。スヌードを編む。

今年の春から、意を決してご近所にある編み物教室へ通いだした。 昔から習いたいなと思ってはいたのだけど、躊躇させていた要因がひとつ。 はい、猫さん。左利きなんです。 左利きだと、編み図を真逆に読み込んで進めていかないとならなくて。 いつも制作途…

クラフトビールでほろ酔う。

近所の、国産クラフトビールを出しているビアバーに立ち寄る。 ご近所さんを待つ間、フライングで1杯いただく。ベアードブルーイング社のライジングサンペールエール。味は、ほんのりと甘みもあり、フルーティ。でもホップの風味が豊かなのか、切れ味爽やか…

はじめまして。

はじめまして。 ハイ!猫さん。と申します。 30代、ふつうのOLです。 ニックネーム通り、猫が大好き。 実家では最高同時に4匹飼っておりました。 昨年、最後の子を22歳(108歳?!)の大往生で見送りました。 本を読んだり(漫画も然り)、映画を観たり、ド…