きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の夜、首を痛め。

久しぶりに、大学の同期と映画を観た。 「去年の冬、きみと別れ」 友人が、岩ちゃんのファンだということで誘われたのだが、BBAは中村文則氏の作品は嫌いでないので(内容が内容なので、体調によっては受け入れられない時もあるが)、一緒についていってみた。…

おじさん、目覚める。

春は曙。だんだんと春の訪れを実感しだす日々。暖かい日差しと緑濃くなる木々の葉を眺めるのがなんとも嬉しい。ああ、山に行きたい。 しかし。 それは、気候が暑くなってきたという証拠でもある。 日中は、仕事の用事で出たり入ったりと移動が多かった。 大…

桜は短し歩けよBBA。

東京の桜の開花宣言から1週間が経った。 どこの桜も満開で、週末には散り始めるというじゃないか。 週末は予定があるので、ゆっくり桜なんて見ている暇がない。 じゃあいつ見るの? 今日でしょ! ということで、仕事帰りに上野公園に寄ってきた。 この日は、…

変な気分(笑)

IUとイ・ソンギュン主演「私のおじさん」の視聴を開始した。 まだ1話目だけど、前シーズンの「ただ、愛する仲」同様、暗く、やるせなさ100%なところからスタートしている。だが全体としては面白そうな展開になっている。 そして、今のところ、暗く、どれ一…

ウサギ小屋初!

我がウサギ小屋初。 生花を買ってみた。 葉っぱは、無印の壁掛けプランターがボーボー元気に育っているのだが、 たまには緑以外の色も眺めていたいなあと思っていたところ。 久々に友達が泊まりに来ることもあり、歓迎の意味も含め、お花を一綸買ってみた。 …

3月なのに。

もう間に合わん。<( ̄口 ̄||)>! 年初の目標に掲げた、年間読書数50冊。 数えてみたところ、今読んでいる本が10冊目。 残る40冊を、9か月で読むとなると、4.4冊/月。 むむむ。o( ̄ー ̄;)ゞ む、無理っ!!!Σ(|||▽||| ) だって、最近は優に1000ページ近い本…

汁感が強い。

以前から、節約とビタミン摂取のために野菜スープを作っている、ということを常々書いている。ヽ(=´▽`=)ノ 生姜に、もやしを含んだ野菜パックに、その時に安くなっている白菜やキャベツ、ほうれん草などの葉物とキノコ類をぶち込んでいるだけなのだが。 先日…

カバーが好き。

音楽ではなくて、枕でもなくて、 本のカバー。 学生の頃は、色々な書店のカバーを求めて書店遠征をしていたこともある。 BBAの一番好きなカバーは、西武線、鷹の台駅前にあった松明堂書店のものだった。 この書店のカバーは、デザイナーの望月通陽さんのイラ…

死ぬ気で掃除。

金曜日の夜から友人が泊まりにくるので、 大掃除をした。 ここのところ、夜のOL仕事も佳境に入っているなど、なんだか毎日せわしなく、目についた、床に落ちている髪の毛やごみを掃除機で吸い取るくらいしかしていなかったので、さぼっていた分、細々した場…

カーヴィーとかカービィとか。

痩せる、とつぶやいてみてから数日が経過。 何をしているかというと、食事については、夕食は炭水化物を抜く、くらいだろうか。ビビンバにはまって食べ続けていたのを泣く泣く諦めることにした。 運動は、ずいぶん前に怪しい風邪に感染してから一気にやる気…

捜索は続く。

以前から、硬いプリンが好きだと書いているが、 そうそう紀ノ国屋の高級プリンばかりを買うわけにはいかない。 破産してまう。 なので、コンビニやスーパーで100円プリンをお試ししているのだが、 最近、なかなか見込みのあるプリンを見つけた。 マルエツの…

ドラマの人。

最近、周りでチョン・へイン君のファンが増えている。 へイン君は、BBAにとっては「トッケビ」のテヒオッパでお馴染み。 最近は、「賢い監房生活」でユ隊長役を好演していたのが新しいかな。いい役だったなあ。 すっきりした、賢そうなお顔で、監房生活では…

ほんの縁。

最近嬉しかったことは、 読みたいなー、でも買うと高いし、重いし、嵩張るし、と購入を渋っていた本を 「面白かったから、どうぞ読んで」と、偶然人から貸してもらえたこと。 ここのところ、韓国ドラマや本を人に貸すことはあっても、自分が何か借りることっ…

幻覚だった?

会社の資料として保管している雑誌達が 溢れかえり収納不可となったので、 大量にゴミに出した。 紐で結わいている途中、『dancyu』に気を取られ、 行ってみたいお店など、気になったページをカッターでカット&カットしながら処分した。 中でも、カレー特集…

週末記録。

土曜日は、 久しぶりに妹と姪と甥の4人で、ハイキングへ行ってきた。 本当は、川苔山か、三頭山あたりを考えていたのだが、 小さい甥っこが急遽「僕も行きたい!」と言い出したので、 山は辞めて(また号泣するので)、高低差のない散歩をすることに決めた。…

面会申請。

今日は久しぶりに、会社を半休して、 産休中の元アイドルのお家に会いに行ってきた。 元芸能人というのは、子供を産もうが、一時太ろうが、相変わらず可愛さは変貌しないのだな。玄関で出迎えてくれた姿が可愛いすぎて、思わず抱きしめそうになってしまった…

方針変更。

数日前に、亡き祖母の親友の小母さんがお亡くなりになった。 小母さんは、大河ドラマや朝ドラに度々登場する華麗なる一族出身であり、スーパーお嬢様伝説は数知れず、物語を地で生きているような人だった。うちの祖母とは師範学校で一緒だった。気が合ってす…

IT落第生

頭と首が、痛い。 沈丁花の香り漂う、春な本日。 ああ、もうお彼岸かあ~、暖かいし、春なんだなあ~♪、 といつものBBAなら、楽しい気持ちになっているはずなのに! 昨夜は、最近購入したCDと、ダウンロードした音楽ファイルを合わせて編集し、CDに焼こうと…

谷間ができた。

昨日の真面目なBBAから一転。 くだらないクソブログに戻る。 BBAはもの凄く、面倒臭がり女なもので、 ここ数年、ブラジャーというものをほとんどつけていない。 しかし、いくらなんでも、ノーブラなわけではなく(たぶん、ノーブラで出社したら、公然猥褻の…

平素の歓び。

昨日は、東日本大震災から7年目の日を迎えましたね。 当時、私は全社会議に出席していて、映画館並みの大スクリーンで会議のpptを見ていました。途中、ギシギシと、普通ではない揺れを感じ、揺れが収まるまで、机の上にへばりついて、じっとしていました。そ…

DD-Day

もう何十回と書いているので、すでに詐欺ね。 痩せねばならない。 先日の登山にて。 半年ぶりに穿いた山パンツが、ぱっつんぱっつんになっていた。 姿見で自分を見た瞬間、あまりに自分の姿が滑稽過ぎて、「ぷぷっ」と吹き出してしまった。 やだっ!恥ずかし…

あー!サイダー!

思い出しそうで、出てこない。喉元まで出かかっているんだけど。。。 それが何かの拍子でパッと出てきたりするとき、韓国では、「あー、すっきりしたー!」というのを「サイダー!」って言うらしい。若者の造語だと思う。 今週放送の韓国ドラマ「先にキスか…

ちょっと、上がるヽ(^◇^*)/

最近の通勤で読んでいる?脳内指ししている?詰将棋。 ふと気づいて、嬉しくなる。(=v=) 4六龍、2六馬、 やだー。「龍馬~!!」 混雑している電車の中で「ふふっ」と吹いてしまった(イカレタ女だと思われたわ)。(* ̄▽ ̄*)ノ" でもちょっと、嬉しい。

血の気の連鎖。

何度か書いているかもしれないが、 仕事中、だらだらーーーーーっと、(´ρ`)完全に、気を抜いているときに限って、海外から英語の電話がかかってくる。 一瞬に、天国から地獄へヒュッーーーンと気分も血圧も堕ちていくのを感じる。 今回は、イギリスから元…

発熱かと思ったら。

BBAは、あさいちの放送以来、忠実に、朝晩甘酒を飲んでいる。 これでコラーゲンが20%アップしているはず。 でも自分では全く実感がない。 まあ、カサカサにはなってないから、効いているのかなあ。 群馬へ行った際に買った大吟醸の酒粕を使い続けていたの…

登り初め。のんびりハイキング。

今年初めての、登山に行ってきた。 場所は、茨城県と福島県の県境に位置する八溝山(やみぞさん)。 昨年の鹿島槍でお世話になった女性ガイドの方が案内されると知ったので、その人会いたさで参加してきた。 その日は結構な人数が参加しており。しかも、札幌…

韓国料理評(テイクアウト)

BBAは韓国も、韓国料理も大好きである。 ここ最近は、スーパーで4色ナムルを買って(最初は自分で作っていたが、どう考えても、買った方が安いと判明したので、専ら買っている。何よりぜんまいがネック。値段も張れば、手間もかかるので。)、それを炊いたご…

泡が、立たない(/_<)

泡が立たない。 立たないといっても、 BBAがばっちいから、石鹸の泡が、シャンプーの泡が、立たないわけじゃなくて。 お抹茶の泡である! 先日京都で買ったお抹茶を、お家で飲もうと思ったら、 茶筅がなくて、スプーンを高速で動かして混ぜてみたが、全然だ…

奴等の名は?!

ここ最近、きらきらした街への外出が多いので、よく目にする。 そう、雛人形。 ↑久月より拝借。 BBAは初孫だったので、張り切って、これと同じような七段飾りを祖母が買ってくれました。華やかで、見ているとうっとりする代物だが、何せ準備(組立て)をする…

猫山海苔湖。

最近、止められないお菓子がある。 それは、ポテトチップスの、のり塩。 「のり塩なら、カルビーよりもコイケヤ」と豪語する小学校時代のクラブの先輩たちに洗脳されてきていたBBAとしては、コイケヤののり塩をこよなく愛してやまない。 海苔の味と、気持ち…