きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

奴等の名は?!

 

ここ最近、きらきらした街への外出が多いので、よく目にする。

そう、雛人形

f:id:Hi_nekosan:20180228171456p:plain

久月より拝借。

 

BBAは初孫だったので、張り切って、これと同じような七段飾りを祖母が買ってくれました。華やかで、見ているとうっとりする代物だが、何せ準備(組立て)をするのが超面倒なのだ。そして、雛節句が終わると「いつまでも出していると嫁にいけなくなるぞ!!」と、物凄い勢いで、片づけなくてはならない。両親にとっては、年末大掃除に次ぐ、大仕事なわけで。姉妹も含め、家族総出で取り組まされていた。

そして、猫たちが我が家に来てからは、猫が7段によじ登り、姫や官女を吹っ飛ばしたり、最悪7段総崩しをしたりするので、BBAが高校生の頃には、初めからいなかったかのように、押し入れの天袋の中に仕舞われたままである。

妹たちには、ガラスケースに入った小さいひな人形や、羽子板を贈られており、それは毎年出されていた。

そして、三姉妹中、私だけが雛人形の呪いを受けて、今も行かず後家のまま……www。ああぅうぅぅ。

(まあ、毎年出していたとしても、結果は同じだったと思うけどね。)

 

家で出すのは面倒でも、デパートなどで眺めるのは結構好きで。

そして、いつも、思い出せない奴らがいる。

彼らである。

f:id:Hi_nekosan:20180228172239p:plain

上から、お内裏様とお雛様(天皇と皇后)、三人官女、五人囃子、右大臣左大臣(随臣)。

アーンド、次の三人はなんだ?お前たち、誰なんだ?!

と、いつも思い出せない。

 

今回調べてみた。

 

とうとう名前が判明。

 

その名は「仕丁」(しちょう)。

このWe are the 雛段中、唯一の、庶民だそうだ。

 

仕丁なんて、習ったかなあ?記憶がないわー。

しかし、庶民というところに、親しみを感じてしまうBBAである。