きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

韓国料理評(テイクアウト)

 

BBAは韓国も、韓国料理も大好きである。

 

ここ最近は、スーパーで4色ナムルを買って(最初は自分で作っていたが、どう考えても、買った方が安いと判明したので、専ら買っている。何よりぜんまいがネック。値段も張れば、手間もかかるので。)、それを炊いたご飯を入れた銀ボールにぶち込んで、温泉卵とコチュジャンを入れた野菜ビビンバをひたすら食べている。

ビビンバは太る、、、と以前どこかの記事で見たのだが、

最近どなたかのブログで、朝はバナナ、昼はおにぎり、夜はビビンバ、、、という食事を3か月貫いて、10キロ以上痩せた女子がいたのを知って、

「多少は肥えても、大デブまでにはならないだろう…」と甘んじて食べている。

 

他にも色々な場所でキンパを買ったり、キムチを買ったりしているのだがBBAの好みから、ランキングを決めてみた。

左から美味しい順(BBA基準)。

☆キムチ

成城石井=韓美膳デリ>その他メーカー品のキムチ

☆4色ナムル

成城石井>韓美膳デリ>スーパーで卸している共通商品

☆キンパ

韓美膳デリ>成城石井>町の韓国料理屋さんのキンパ

となる。

要は、キンパ以外なら成城石井が一番美味しい気がする。特に、4色ナムルがボリューム、味と値段共にコストパフォーマンスが 高くて優秀。

問題のキンパだが。

ネットを見ていると、成城石井のキンパが大久保で売られているキンパより断然に美味しい!と絶賛されているが、BBAは、何度試してみても、韓美膳の方が数倍旨いと感じる。ここは、韓美膳に軍配が上がる。

と書いたところで、キムチなどはほんとに個人の舌の好みなので人によってはだいぶ違うのかなとも思う。辛さや甘さ、塩辛さ、酸っぱさ、漬かりの好みの加減があるので。

他にももっと美味しいお店がないのか、探究してみたいと思う。

 

ただ今、ダイエットを始めることを決心する「手前」のため、

食べ物のことばかりが浮かんできているだけの話なのだ。