きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

また、映画。

今週また、映画を観た。 今回は『ペンタゴン・ペーパーズ』。 これも監督の、見ておいた方がいいリストの一つだったこともあり、もうこの日しか都内で見るチャンスがなかったので、ぱっと座席予約して滑り込んだ。 久々のスピルバーグ作品は、思いの他、面白…

山と映画。

先日、珍しく新宿という街へ出た。 人が多過ぎる街はどうも苦手で、ついつい穏やかな、ジジイババアがたくさんいる方へ行ってしまう。 今回は仕方なく。 観たい映画が、新宿でしか上映していないから!!! でなきゃ、にぎにぎした新宿通りを突っ切ってきた…

幻の元号。

先日、泊まりに来ていた友人とテレビで羽生君のパレードを見ていたら 「この子、可愛い!マスコミに媚びないところが、本質のすごくいい子だと思う。もう新しい元号は、羽生でいいと思う」 と珍しく友人がメロメロになっていた。 言ったあとすぐ、 「あっ!…

焼き鏝修行。

BBAが一番苦手な家事は、アイロンがけ。 以前、コロンビアの登山帽に高温のアイロンを押し付けたところ、帽子の広いツバに、焼き鏝のごとく、アイロンの跡が付いてしまった。 付いてしまったというか、溶けてしまったというのが正しい。 溶けた繊維はアイロ…

強い人。

金曜日、昔の会社の先輩とピザを食べた。 何度か書いているかもしれないけど、己の能力だけで、一般人の何倍も稼ぎ倒している先輩だ。 韓国ドラマや中国ドラマとか、先輩のお子さんたちの話とか、仕事の話とか、先輩親子が通っている空手道場の話など、大い…

予想外。

先日、美容室へ行き、前髪を切ってもらうと。 突然ちくっと目に痛みが走った。 どうやら目の中に切られた短い毛が入ってしまったようだ。 手鏡を借りて、髪の毛を探したのだが、一向に見つからない。 瞬きをする度に毛の先が目の中を刺すようでちくちく痛い…

IUと共に。

号泣してみた。 tvNで放送中の「私のおじさん」を観てのこと。 現在韓国では、JTBCの「よく奢ってくれる綺麗なお姉さん」と「私のおじさん」が地上波も吹っ飛ばして、2大人気となっているそうだ。 地上波、、、どうなってしまっているんだ。もっと頑張ってほ…

唖然とする。

近所の図書館の順番待ちがキ〇ガイ的数字を叩き出しているので、 BBAは最近、amazonで古本を買うことにしている。 価格1円の本体に、送料350円で、351円。昔のコミック単行本1冊くらいの値段だろうか。 この価格であれば、惜しみなく読み捨てできるからいい…

映画とカレーと私。

東京ミッドタウン日比谷。 宮﨑葵ちゃんがCMをしている商業ビルですが。 初めて中に入ってみた。 建物は、六本木のミッドタウンより狭いような。 中は吹き抜けになっていて、真ん中をエレベーターが走る、φみたいな構造。 テナントは今時のオサレなお店がち…

心も老いている。

最近観ている(いた)韓国ドラマは、 放送中の物では ・リターン(やっと終了した) ・さきにキスから始めましょうか(昨日終了した) ・私のおじさん(未生の監督。暗いけど、どんどん面白くなってきている) ・よく奢ってくれる綺麗なお姉さん(ソン・イェ…

お婆ちゃん、落語を見る。

久しぶりに、落語を見てきた。 今回は寄席ではなく、落語会。 出演者は、春風亭昇太師匠、柳家花緑師匠、桂雀々師匠のお三方。 前座は昇太師匠の弟子の昇一が新作落語の「桃太郎」を。 昇太師匠は、古典の「茶の湯」。 花緑師匠は、新作の「パテ久」。 雀々…

また、痴ほう症状。

成城石井でのこと。 昨年、ふるさと納税で申請した山形牛が冷凍しっ放しとなっていたので、 美味しいビーフカレーでも作ろうかと、カレールーを買いに、成城石井に立ち寄った。 石井なら、何か美味しそうな物が売っているんじゃないかと思って。 陳列棚から…

名画に再会。

数か月前に開催を知り、楽しみにしていた「横山大観展」。 さっそく近美へ行ってきた。 そう。「生々流転」を見るために。 会場は、明治、大正、昭和と、時代でカテゴリ分けしており、作品の変遷を順に展示されていた。初めて大観作品を観る人にとっても、見…

これまた極端な。

最近、20代から若年性アルツハイマーや痴ほう症を発症する人が増えているそうだ。 原因はスマホのやりすぎ。 以前、スマホのゲームをやりすぎると脳が眠るということを書いたけど、それがもっと加速して、痴ほう症を発症してしまうらしい。 なんとも、恐ろし…

壁にヒビ。

韓国語をたらたらと勉強しだして何年が経つだろうか。 たしか震災後くらいから熱心にドラマを見だしたので、もう8年目くらいかな? 学校へ通いだしてからは5年目くらいだろうか。 BBAの場合は、韓国ドラマが字幕なくとも難なく見られるようになれればいいと…

甘すぎの刑。

酒粕で作る甘酒を飲み続けてから数か月が経つ。 何がどう作用しているのかはわからないけど、 風邪も引かず、気分も一直線に安定しているし(甘酒ってうつ病に効くのだそうだ)、快便だし、お肌の調子も何もトラブルも起こらずに普段の通り。 まあ、悪いこと…

お花見登山。栃木百名山、安戸山。

この時期、お花見といえば桜、だけではない。 日本の山にはたくさんの春の花が咲いているのだ。 この日は、花見登山をするために、栃木県にある安戸山へ登ってきた。 安戸山。1151.5m 栃木百名山の一つでもあり、何より、約100年近く前、昭和天皇が皇太…

週末記録。

土曜日は、久しぶりに登山をした。 山記録は後ほど書く予定。 初級程度の山だと聞いていたので、あまり用心はしてなかったのだが、 現地に住むガイドさんの案内で、一般ルートとは違う、裏ルートを登ったためか、 これは、初級の人は登ってはいかんだろ、と…

極端すぎる。

先日の韓国語の授業のスピーチで、 クラスメートの方が飼い犬の話を愛を持ってお話されていた。 ペットの話は聴いているだけで、癒される。 ああ、猫、飼いたし。 しかし、今の小屋は狭いし、近所で引っ越すにも家賃をあと2万くらい乗せないと、猫が快適な住…

イェップンヌナ(きれいな姉さん)が、面白い!

BBAの周囲で話題のウリヘソン君だけども。 30日からJTBCで放送が開始した「よく奢ってくれる綺麗なお姉さん」が予想以上に面白い、ような気がする。2話まで見たところだけど。 演技が上手なソン・イェジンは、年上の憂いも含んだ美しさに、チャーミングな…

どうりで。

わが社の決算は年末なので、今は株主総会や登記の作業に追われている。 しかし、お得意(企業)によっては年度末の処理の時期。 年度末にまとめて納品!&支払!、あ、お金残ってたからもうちょっと追加でお願い! とか、急にぶち込まれる作業が多く、 ダブ…

子守りで籠る。

金曜日から三日間、 姪っ子を預かっていた。 金曜日は、三女が自分の子供たちの他、次女の長女と次男(ややこしいなww)までもつれてきたので、計6人が、BBAのウサギ小屋で集っていた。 狭いのなんのって!! おやつに用意した大量のミスタードーナツが、…