金曜日から三日間、
姪っ子を預かっていた。
金曜日は、三女が自分の子供たちの他、次女の長女と次男(ややこしいなww)までもつれてきたので、計6人が、BBAのウサギ小屋で集っていた。
狭いのなんのって!!
おやつに用意した大量のミスタードーナツが、一瞬で消えたのには驚いた。
子供って、なんであんなにミスドが好きなのでしょうか?!
金曜日はひとしきり子供たちが遊んだ後、三女が次女の長女以外を連れて帰っていった。
小さいのが帰ったあとは、唯一残った姪っ子と、夕食で、近所の生パスタ屋でパスタを食べた。姪っ子がBBAの家に来たいという理由のひとつがこのパスタ屋で、ここのフェットチーネを超えるパスタに出会ったことがないと言う(笑)。
しばらく食べないうちに、美味しい幻想が広がりすぎているのではないかと心配していたのだが、ひと口食べるなり、「うん!!やっぱりこれ!」と喜んでいた。良かったよ。
次の日は、電車に乗って、中高生がわんしゃかいるショッピングモールへ行き、洋服や通学用のカバン、本などを買いものした。
姪の上の兄は、本好きなのだが、姪も本好きだったことを知る。漫画が大好きなのは知ってたが、活字もちゃんと読むんだとちょっと安心した。
しかし、今回購入したラインナップが、住野よる2冊と桜庭一樹1冊……。
住野よるは青春小説だから、子供に人気なのは分かる。
でも、桜庭一樹って!!
12歳の娘が読んじゃうんだ?!!と驚愕。
しかも、佐藤愛子まで買おうとしていたし(笑)。「佐藤愛子の本はね、お祖母ちゃんが絶対、持っているはずだから、買わなくていいよ。借りなさい」と諦めさせた。
思っていた以上に、この娘、大人なんだなあと感心してしまった。
夜、ウサギ小屋に戻ってからは、始終購入した本を、ひたすら読んでいた。
そして夜は、BBAの行ってみたかった近所にある韓国料理屋で、サムギョプサルを食べる。サムギョプサルって、たいてい2人前からなのだ。
一人で入店しても、注文することもできなかったから、一緒に食べる相棒を探していたのだ。
それに、姪っ子はカリカリに焼いた肉が好物なので、これはちょうどいいかもね!と思い連れて行ったが、大変気に入ったようで、これまた良かった。
うちの甥や姪はみんなが食いしん坊なので、食の趣味が合って、おばさん、非常に嬉しいよ!
次の日は、遅く起きて、近所のカフェでブランチをして、姪と一緒に実家へ戻る。
実家には次女、三女の各家族が全員勢ぞろいしていたので、また宴会。
いつまでもみんな仲が良ければいいのだけどなぁ。
周囲の人生の諸先輩方の話では、両親が亡くなって相続や事業などで揉めだすと、途端に仲が微妙になると聞く。生憎うちは大した財産もないし、各妹たちの嫁ぎ先が裕福なので、ないものを奪い合うことまでは生じないはず。BBAさえ大騒ぎしなければ、問題は起きないと思う。大騒ぎしないように、稼ぎと投資で資産を増やしておかなきゃいけない。うしっ。
とりあえず、子供と一緒にあちこち移動して過ごした三日間でありました。
疲れたけど、たまにだからこその、楽しみなのだと思う。