きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

金の亡者。

独身のOL、しかもアラフォー女は基本的に夜は暇である。(私に限っては、、、かも) 習い事や学校、彼氏と交際、女子会、などの予定で埋めていれば別かもしれないけど。 先日までの私も、TACや韓国語にも通っていたので、業後もてんてこまいであったのだけど…

車中に涙。

今さらながら、 武田百合子の『犬が星見た』と『富士日記(上中下)』を続けて読了。 通勤電車の往復だけ、ちびちびと読んでいたので時間がかかってしまった。 『富士日記』下巻では終わりが近づくにつれ、泰淳に刻々と死が迫りつつある様子が、今までの天気…

すっとこどっこいでー。

注意力がない。 緊張感がない。 けじめがない。 ないないづくしなこの頃で。 先日は、お天気もよろしく、遅刻もせず、さわやかに出社ができた。のはよかったとして。 朝のコーヒー&チェーサーのお水をデスクに置いて、 PCのスイッチをつけようと、よっこら…

出来事つらり。

火曜日。 山岳保険の更新をする。今年も1年無事に無傷で登山ができるようにとお札を買うような気持ちで。 水曜日。 学生時代のお友達から、知り合いを紹介されるの巻。有名企業にお勤めのさわやか会社員。素敵な人も結構独身で生存されているんですね。 木曜…

ゲラになる。

年のせい?生き方のせい?環境のせい? ゲラゲラ笑う、ということがそうそうなくなっている昨今。 それでも見ると必ずお腹を抱えて笑える本がひとつ。 それは、清水ミチコの顔マネ本。 先日、サブカル好き(この言葉はもう死語かしら?)の友人と、昔の『vow…

そーなんだよ。

あまりに自分が記憶サンシルなので、 地味に淡々と、粛々と記録をしているこのブログですが、 たまに検索で訪れてくださる方もいるようで、有難いやら、恥ずかしいやら。 もうちょっと推敲して読むに耐えうる文章にしなくてはならないとも思うのだけど、そう…

ぱかぱか墓参り。

寒さ暑さも彼岸まで。 と言いますけどもね、今日は暑かった。 本日は、お彼岸の中日。 ご先祖様を、墓参りしなきゃいけない日、だそうで。 前日に母から娘たち一家へ「お彼岸です。墓参りをするので実家へ戻ってください。」と、招集通知が届いたので 実家に…

韓食ずくし。

韓国ドラマを観すぎているせいで、 家にいても韓国料理が食べたくなってしまって困る。 本日はお休み。 朝はリンゴを食べて。 お昼には、これ。 ビビンバ。 わざわざ白いご飯を炊いて、牛肉を炒めて、野菜ナムル、ゴマ油、コチュジャンを銀ボールに投入した…

洒落た書きまつがい。

編み物教室でのこと。 いつもラジオを聴きながら、生徒みんなはせっせと編んでいる。 指先に集中しているはずなのに、私はラジオを聞き逃さないようラジオに集中している。 とあるラジオ番組で、リスナー(受験生だった)からのハガキをDJが読み上げていたのだ…

ふまじめになりました。

掃除とか。皿洗いとか。本来キレイ好きじゃないはずなのに、なんだか放置しておけない。「きちんと生活しなさい。」と言われて家を出たのを忘れずに、なんとなく守ってしまっている。40年培った長女気質が染みついていて、クソ真面目感がどうも抜けない。つ…

春の収穫祭。

3月14日。 毎年恒例、収穫祭がやってきた。 ひと月前に、こちらがチョコレートを献上したお返しに、 これまた甘美なものをいただける儀式。 美味しい物に飢えている者としては、嬉しい収穫である。 今回は、このような甘いものが。 神戸のお菓子屋さんのクッ…

冒険はできない。

最近、街を歩いていたり、韓国ドラマを見ていて気づいたこと。 パンツの裾が、ひらひらしている人がいっぱいいる! 要は、フリンジ加工なんだけど、 フリンジって、、、今年だけの流行でしょ。たぶん。。。 私は、1年しか着られないような服は、もったいなく…

人に会った。

先日、数年、久しく会っていない人たちから続々と連絡が来たと記したと思うけど、それぞれ順番に会ってきた。 中には、十数年ぶりの友人もいたのだけど、全然タイムラグを感じなくて自然に仲良くおしゃべりできた。 20歳以降の知り合いだと、ある程度大人に…

ドラマバカ、映画を観る。

私だって、韓国ドラマばっかり観ているわけじゃないのよ。 遅ればせながら話題の「LA・LA・LAND」を観に行ってきた。 Another Day of Sun - La La Land (Original Motion Picture Soundtrack) ロマンティックでドリーミィ、オサレなミュージカル映画だった。…

あいつじゃなかったの?

私は、鼻が良すぎて。 一時期、自らの幻臭騒動で落ち着いていられなかったのだけど、 そういえば最近、口臭を全く気にしたことがないなと気が付いた。 なんでだろうかとその理由を考えてみると、半年前くらいから、韓国で買った歯磨き粉に替えたことがひとつ…

トッケビ単語。

現在、トッケビをテレビ画面で視聴中なのだが、 やっぱりネットの小さい画面で見ていた時とは違う。 蕎麦畑や雪に覆われた大地のシーンだったり、大画面では映像美も楽しめる。 あとは、「あれ、こんな場面あったっけ?」という見落としていたシーンなどもち…

弔う寿司。

ここ数日、お通夜お葬式が続いている。 30代に入ってから、喪服を着る機会がとても増えたなあと思う。 以前は、母のお下がりの肩パットも健在なだっさいデザインの喪服を着ていたのだが、 数年前に新しいのを新調しておいてよかった。 お式の後は、決まって…

魚が食べたい。

魚が食べたくなったので、新しくなったコンロで 初めて魚を焼いた。 西京味噌に漬けた金目鯛!! 久し振りの焼き魚、美味しかった。 銀タラとか鰈とか、煮魚も食べたいなあ~。

初めての中本(レトルト)。

人生初、中本を実食。レトルト、なや~つ~。 今までも何度か店舗は通りかかったりはしていたけど、たまたまお腹がいっぱいだったり、食事の予定が入っているなどで食べられたことがなかった。 コンビニで見つけたので、買ってみた。セブンイレブンでの限定…

しなくてよかった。

猛勉強。 金曜日の夜から、お仕事関係者の方々の、訃報や危篤の連絡が相次いでおり、 週末から来週にかけては、手伝いや庶務、告別式の準備や出席でばたばたになりそうだ。 いやー、負傷中でもあえて頑張ってみる!という手もあったかもしれないが、 早くか…

ヒップなポップ

今日も痛い。 痛すぎて、気がおかしくなっちゃうYO! 現実逃避をするために、 気分を明るくするためにでたらめラップを作ってみた。 8ビートに適当に乗せて歌ってみるとする。 MC猫の爪とぎ&DJ猫砂 タイトル:ぎっくりロック。 腰に違和感ソフトリターン …

婆にアタック。

人生でお初。ぎっくり腰になった。 昨夜、お風呂場で、全裸で豪快に筋トレ中、 無理な体勢で後ろにひねったら、「ぴししっっ」と、腰の左側に違和感が。 でも一瞬だったので、そのままシャワーを浴びたり、風呂をブラシで掃除して、脱衣所に出ると、 もう、…

お尻炎上。

もうやばい。 試験勉強が間に合わん。 ここ数日のバカな行動ばかりしていたおかげで、全然集中できていなーい。 わーーーん。。゚(つД`)゚。 そう。自分が100%悪いんだけど。 ここしばらくは大好きな韓国ドラマも封印する。 たかが数日なのでた、た、たぶん…

今日はおじさん。

外出先から戻り、席に着くと、 ん???? なんか、おじさんの臭いがする! もちろん、私自身から。 くんくん嗅ぎまわって確かめると、 頭部のどこからか、半径3センチくらいに漂う臭気。 本日は、朝から移動が激しくて、 いつになく動いていたのは認める。…