きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ネイチャー気味。

先月受けた人間ドックの結果が届いた。 内容は、まあ想像していた通りの、また1年後に検査してくださいね、という物だった。 私は小さいけど筋腫もあるし、肝臓にも血管肝腫があるし、胃もピロリ菌被害跡の萎縮性胃炎もあるので、全てが、「今は問題ないけど…

太陽ばんざい。

先日発生した、草間ドット・カビバッグ。 かび臭さが消えなかったので、晴れた日にベランダに放置して、出かけた。 帰宅後、ベランダから取り出すと、 すごい! 元の革の匂いに戻っていた!太陽の匂いもするね。 カビ菌、死んだようですね。 太陽、すばらし…

芋づる。

ああもう嫌だ。 以前、クローゼットの中の衣類がカビに襲われてからずっと、 洋服のクローゼットも、靴のクローゼットも全開にして過ごしている。 なので、見た目は、たいそうよろしくない。強盗にでも入られたのじゃないかというくらい、豪快にオープンザド…

もうおじいちゃん。

テレワークが続いている。 そろそろ、私の膝が限界となっている。 なぜならば、私の部屋は狭いので、仕事をするにも、勉強をするにも、ローテブルにソファの場所でしなければならない。 しかし、ソファに座ってローテーブルでは、お茶を飲んでくつろいだり、…

間違って、高級眼鏡を買う。

メガネを新調した。 買おうと思って向かったとある商業ビルで、迷子になって(お店を間違えて)、入店してしまった。 私が元々買おうと思っていたお店より、たぶん、高級な雰囲気が…する…。 しかし、普段会社と家と学校の往復しかしていない私には、都会のビ…

0から育てる。

腹が破れた騒動で、毎日飲んでいた抗生物質。 そのせいで、日ごろのぬか漬けやキムチを食べて、私と共に生きていた腸の菌が死亡したとみた。 お通じのリズムがだいぶ崩れている。 残念ながら、悪い菌とともに、善い菌も、お亡くなりになったらしい。 全滅す…

解決、から問題。

黄色くなったマイコンバース。 ネットで調べて、黄ばみ取りを試みた。 ぬるま湯を張ったバケツに中性洗剤を入れ、コンバースを1時間くらいつける。 取り出して、ブラシで汚れをごしごし洗う。 それをまた、ぬるま湯バケツに中性洗剤とクエン酸を溶かし、ス…

ピピピって何よ。

基本的にダメクソ人間なので、 次の日の計画を立てて、メモしておかないと、全く行動…というか、勉強ができない。 これは、勉強スランプに陥った時に、youtubeでDaigoのモチベーションアップの動画(前日に明日の計画をしっかり立てて寝るのがいい、というよ…

スマホをやめたい。

8年くらい前?までの数年間、携帯なしで過ごしていた。 約束をしている相手には、超不便!ふざけんな!とブーブー言われていたけど、私は結構楽で快適だった。今思うと、すごく自由だった気がする。 携帯を持っていないといえば、古田新太と森山未來も有名な…

イエロー購入…?

デブって以来、久しぶりにデニムを買ったので、 スニーカーを久しぶりに履こうと思って、靴クローゼットからコンバースのローカットを取り出した。 あ、あれ?!! 白のコンバースだったはずが。 ま、ま、真っ黄色!!! え…? 何、これ。去年の汚れ?黄ばみ…

アナゴちゃん。

数日前、高級鮨店の、お得なランチを食べにいった。 実は、その2週間前、会社の先輩と満を持して、お店まではるばる歩いて行ったのだが、1時間ちょっと並んでいたら、あと30分で会議の時間が迫ってきたので、鮨を泣く泣く諦めて、走って会社に戻ったのだ…

上には上がある。

昔から、プレイボーイ、プレイガールなんてものはよく言ったもので。 学生時代から、社会人になっても周囲に数人はいた。 中でも、私の新卒で入った会社の女子の先輩も、常に5人彼氏がいる人がいた。 結婚した今でも、常時5人は変わらずだと、風の噂で聞い…

ドラマ雑記。

今見ている「彼女のヲタ活」。邦題だと「彼女の私生活」かなあ? でも明らかに、サセン(熱狂的ファン)活動、と原題にあるので、日本だとヲタ活だろう。ドラマ中にも頻繁に「덕질(トクチル)」というセリフが出てくるが、これがヲタ活のことなので、そのま…

腹が破れる。

数日前、お風呂に入って身体を洗っている時、 お腹の辺りに刺すような鋭い痛みが走った。 イタっ!!! 驚いて、お腹を覗き込んだら、 へそ上5センチくらいのところが、ぼこっと膨れて、できものができていた。 既に化膿して、皮膚がちょっと破けたような状…

奇怪な趣味。

テレ朝の深夜にやっている「アニマルエレジー」という番組がある。 小学生のミチくん演じるロバートの秋山と夏目三久ちゃんがMCで、生き物の哀しきもおかしな生態を紹介している。 これが、とても面白い。紹介される内容も面白いが、二人のおかしな掛け合い…

おならが高音。

最近、何を食べたからか、腸の調子が悪いのかわからないけど。 おならが出る。 特に臭くもないのだけど、なんだか高音なのに驚く。 D6のレくらいに高い。 何がどうしたらこんなに高い音がでるのか。マイ肛門、どうなってしまったのだろうか。 ププププププー♪…

時代錯誤。

ネットでシャンプーを買ったのに、届いたのはコンディショナーだった。 あーーー!!! 間違えたあーー!! シャンプーとコンディショナーの文字を確認し忘れた。 これでは、マイナポイントのためにお買い物をした意味が全くないではないのー( ´∀` )。 それ…

鯛茶。

突然、どうしても、鯛茶が食べたくなって行ってきた。 築地の竹葉亭本店。木造料亭建築で趣がある店構え。 鰻で有名な老舗である。 のだが、実は鯛茶がどのお店よりも美味しいと、セレブなおばさま方が太鼓判を押しているのだ。 私も20年くらい前に、会社で…

「君」に胸キュン。

仲良しの先輩、というか、お姉さんは、筋金入りのオザケンファン。 今もライブやイベントは全力で応募して参加している。 その先輩は、オザケンのことをいつも「小沢くん」と呼んでいる。 なぜか、先輩の「小沢くん」を聞く度に、ちょっとときめいてしまう。…

異次元空間か、金縛り。

ああ、びっくりした。 出社日の前日は、いつまで経っても遠足前日の子供状態(興奮して眠れない)が治っていない。 その日も寝つきが悪かったのだが、気づかないうちに寝入っていた。 しばらくすると、起きているのか、寝ているのか、自分でも判断できないの…

突電。

先日、中学の友人に半年ぶりくらいに電話をした。 友人は、LINEをしていないので、会話的なコミュニケーションを取るにはメールか電話しかない。 私は面倒くさがりなので、電話の方が手っ取り早いと、恐らく子供が学校へ行っているであろう時間に電話をして…

牛尽くし。

週末は、牛三昧だった。 前日の夜、先輩から「甥っ子の誕生日祝いでやったすき焼きの肉がたくさん余ったので、明日すき焼き食べに来ないー?」と連絡が来た。 昼間は学校があったのだが、夜は何も予定がなかったので、「行く行く~!」と遊びに行ってきた。…

生がよろし。

生ビールでも、お色気的なことでもない。 韓国語の授業の話。 先日、半年ぶりに、教室でのリアル授業が行われた。 いや~。 すっごい、楽しかった~。韓国語、楽しいな~。 会社の会議でも、この授業でも、オンラインに慣れてきたので、オンラインもいいもん…

捕獲損ねる。

自宅を出る前、玄関の外のドアに虫が張り付いていた。 私は基本的には、蝶バエ以外の生き物は、殺生はしないので、そのままにしている。 コバエも、部屋の中を飛んでいたとしても、そのまま放置(水回りはキレイにしているので、いても1匹程度なので、話し相…

艶ミツ。

ゆり子さんの動物インスタ。 これだけは、思い出す限り、ほぼ見ている。みんな可愛いの~。 ハニオちゃんは、うちで昔飼っていたちゃちゃ丸にそっくりで。 以前、母親にもゆり子のインスタを見せたところ、「あら!ちゃちゃ丸じゃん!」と驚いていたくらい似…

オカムーバブル。

BBAは岡村さんのファンである。 結婚されて、お顔が穏やかになって、非常に嬉しい。 のだけど、岡村さんの結婚発表当初に記事を読んでいた閲覧履歴からでしょうね。 パーソナルライズドフィルターっていうの?! スマホも、PCのヤフー記事の一覧も、ぜんぶぜ…

お弁当つけて…。

私は石鹸マニア。 世界中からなかなか良さげな石鹸を取り寄せては試している。 使っていて、やっぱりいいなあと思うのは、在り来たりかもしれないが、ガミラシークレット。これは、香りも使い心地も良い。あと、手間暇かけたちゃんとした石鹸は持ちが良い。 …

やっと視聴完。

ここ最近、勉強が捗っていない罪悪感から、韓国ドラマ視聴のペースが落ちていた。 「サイコっちまんケンチャナ」を、やっと観終えた。 後半になるとちょっと面白さが落ちてくるよ、とネトフリ視聴者たちから聞いていたけど、想像していたより、いいドラマだ…

頑張れ。

今日も寒いが、ノー暖房で耐えている。 寒いので、そろそろもつ鍋が食べたくなってきた。 一人もつ鍋は、さすがに楽しくないので、実家に帰ったついでにもつ鍋をやろうかと思いお取り寄せを手配した。 せっかく実家でやるので、近所に住む次女一家も誘い、大…