きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

牛尽くし。

 

週末は、牛三昧だった。

 

前日の夜、先輩から「甥っ子の誕生日祝いでやったすき焼きの肉がたくさん余ったので、明日すき焼き食べに来ないー?」と連絡が来た。

昼間は学校があったのだが、夜は何も予定がなかったので、「行く行く~!」と遊びに行ってきた。メンバーはいつもの独身四人衆。

久しぶりの上等なすき焼きお肉は美味しかった。すき焼き自体も去年、この先輩のお家で食べた以来のような気がする。その後はみんなの持ち寄ったデザートの差し入れを堪能し、いつもの如く、くだらない話題で大盛り上がりして、あっという間にお開き時間となってしまった。ああ、楽しかった。

 

そして次の日は、月いちの実家の生存確認日&美容室の日。

以前からもつ鍋が食べたいと書いていたと思うが、夜、両親と妹家族ともつ鍋会を開催した。前回のもつ鍋は、子供たちは食べたがらないだろうと見越して大人分しか用意しなかったら、子供たちもみな食べたい!と鍋に参戦しだすと、あっという間に鍋が空になってしまったという経験があったので、大量にお取り寄せしておいた。

前回は蟻月のしょうゆ味だったのを、今回はおおやまの濃厚みそ味にしてみた。

さすが博多のもつ鍋である。濃厚豚骨ラーメンの味がする。ラーメン好きな甥っ子たちが大喜びして食べていた。モツも、キレイに下処理されているからだろうか。まったくモツ独特の臭みがなく、噛むとじゅんわりと旨味が溢れて、とても美味しかった。総勢8名で鍋を囲んだが、あっという間にキャベツ2玉が消えてしまった。

お野菜をたくさん食べたい人には、嬉しい鍋かもしれんね。