きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小学生ゴリラ。

ここ最近の生活が、アラフォーの優雅な生活とは、かけ離れる事態となっている。 最近、新たに朝食のはまり物が誕生。 リンゴ、じゃなくて、蕎麦。 急にお蕎麦が大好き爺さんになってしまった。 冷水で〆た蕎麦に、薬味セット(シソ、みょうが、ネギ、生姜、…

山梨百名山。猿焼山~今倉山登山。

週末、2週間ぶりに登山に出かけた。 今回は、山梨県都留市にある猿焼山から今倉山登山へ。 昭文社の登山地図には表記されていないバリエーションルート、だそうだよ。 道に詳しい人がいないと迷子決定、結構危ない。 なのでもちろん、ツアー登山。先生も知り…

週末記録。

土曜日。 久しぶりの編み物教室。 前回から、1目も編まずに参加するという不良っぷり。 先生に、「〇〇ちゃん、、、。もしかして、また何か新しい趣味始めたの?!」 と言われた。 いや、趣味じゃなくて仕事です。と言いたかったけど、周りの生徒さんたちは…

気のせいじゃなかった。

スマホを持って早1か月。 以前のガラケーの癖が抜けないので、外ではほとんど手に持たず。 そんなおばあちゃんユーザーでも、 家の中では、なんだか暇だなあ~と思うときは、スマホのゲーム「キャンディクラッシュ」や「キャンディソーダ」をやっている。 こ…

お話にならない。

おばあちゃん、手を動かすリハビリのために漢検を受けよう!と決めたので、 さっそくamazonさんから問題集を購入して解いている。 そこそこに本は読むので、読みは問題ないのだが、 書き取りが致命的/( ̄ロ ̄;)\に、書けていない。 頭の中では、なんとなく…

手を動かせ!

子供たちの間で「うんこ漢字ドリル」が大流行だという。 そんな話を以前聞いてたので、私も姪と甥にプレゼントしていた。 上の子は既に6年生なんで、「長く書いていると、気持ち悪くなる」と言っていたが、小2のちびっこはきゃっきゃと喜びながら書いている…

BBA、ドーピングしたってよ。

痩せたい願望が募る日々。 ダイエットサプリや、器具には頼らないぜ!とオカシナこだわりを持っていたのだけども。 とにかく今月中に、どうしても1キロ落とす!と勝手に決めているので、背に腹は代えられない。 ドーピングをすることを決行。 お腹の出たオジ…

彼と彼女が行方不明。

この年まで生きてくると、いろいろな経験というか、不思議なことに遭っていくのだなあとしみじみとしてしまう。 いや、感慨っていうよりも、もやもやしている、に近い。 昔の職場にいた上司というか、先輩で、私が密かに憧れていた男性がいた。 既婚者だった…

デブの要因。

もうー。 体重、体脂肪が変わらない! 一朝一夕、下がったと思ったらすぐ戻る、の繰り返し。orz そ、そりゃあ。ケーキ食ってたら戻るの当たり前なんだけどさ~。えへへ~。 中年の肉体の恐ろしさを思い知らされる。簡単に増えるのに、全然落ちないwww。 そも…

甘い衝撃。

ひとつ、気がかりなことが終わったので、 一人打ち上げとして、ケーキを買ってきた。 お店は、四谷のラ・プレシューズ。 スイーツマニアさんたちの間ではお馴染みの美味しいと言われているケーキ屋さん。 モンブランが有名なのだけど、今回は、その日の気分…

強制読書からの解放。

本日は、例の作家さんの講義がある日。 力技で、前日までに3冊読み終えた。 それだけでは心配なので、便覧を読み、 気になった個所、読めなかった漢字や意味を一気に調べ上げ、ネットでも批評や先生のwikiも読んで、ほぼ半徹状態で臨んだ。 こんなの、20年前…

采配ミス。

忙しない。 暇なときは、身体がミゾミゾするくらいに何もないのだが。 課題図書とじっくり向き合わなければいけないというのに、 仕事もいろいろ書かなきゃいけない書類がたまっていて帰れない。 その上、仕事先の仲良しの元アイドルが結婚したので、お祝い…

謎の女。

朝起きて、鏡の前に立ったら仰天。 ぎゃーーっ。 目が、腫れまくっとるがなっ。(3д3) 今、例の課題図書を読んでいて、やっと2冊目を読了した。 その2冊目の後半が、もう泣かせるのだ。 これは、泣かせようと思って書いているだろ?!!涙が止まらなくっ…

犯人は、私。

先日の登山は、途中雨になり、レインウェアを着用していた。 湿度が80%くらいだったので、汗でびしょびしょ。 髪の毛も、雨で濡れたのか、汗で濡れたのか、わかんないくらい濡れ鼠だった。 登山を終えて、バスに乗り、駅に向かう途中、 なんとなく「ん?…

奥多摩登山。三頭山・大沢山・槇寄山

なかなか体重が減らなくて、イライラしている。 では、がつっと運動をしようと、登山をしてきた。 本日は、奥多摩三山の一つ、三頭山。 この辺りって有名だけど、一歩分岐から逸れると迷子になりやすいと聞いていたので、奥多摩に詳しいガイドさんと一緒に登…

困った困った。

困っている。 体重が減らない。 痩せよう!と決意したとたんに、じわじわ増えているのはなぜだ?!! 夕飯を18時までに抑えて、歩いているっていうのに! 200g増えていて、体脂肪も0.5%増えているってー! 天邪鬼な身体もいい加減にしていただきたい…

腐ったダンゴの方程式。

朝の通勤時からなんとなくお腹にシンっとする痛みが走っていたのだが。 会社に着いたらそんなことすっかり忘れて過ごしていた。 帰宅して、(時間的に夕飯はもう食べられないので)コーヒーを飲んでくつろいでいたら、またしても朝の痛みの3倍くらいが襲って…

追われている。

逃げたい。。。 それは、読書と減量。( ̄▽ ̄;)アハハハハ 強制的に読まなきゃいけない読書とか、締切とか、って何なんだよ?!!とキレたくなるけども! 勝手に自分で決めたことなので仕方ない。 急いで読むと、私痴呆気味だし、最初の方からどんどん忘れてい…

重い腰が上がらない。

ずっと前から気づいてはいたけど! なんだかおかしいなあとは思っていたけど! 韓国から帰ってきて以来、ムチムチと、肥えまくっているんですっ。 (⚈ ̍̑⚈͜ ̍̑⚈) 先日の高水三山で、太ももが重い、と切実に感じてしまったので 空気のように扱っていた、体重計…

これで(も)いいのだ。

アラフォーで独身で、もちろん子供もいないわけで。 妹や友人たちが子育てで苦労していたり、ニュースで少子化少子化騒いでいるのを見ていると、 「私、少子化促進の片棒担いでしまっとる。日本、ごめん」と、ついすまなく、少しの負い目を感じていたりもし…

残りの記録。

山から帰った次の日。 何も予定を入れていなかったので、 課題図書①を読む ↓飽きる 課題図書②を読む ↓飽きる 金の本を読む ↓飽きる 韓国ドラマ「シグナル」を見る を、ひたすら1時間ずつ繰り返す。 登山で23000歩も歩いていたのに、本日のスマホの歩数計の記…

山女、一時返上。

GW。 ババアは奥多摩へ登山へ行ってきた。 今年は雪山はお休みしていたので、 登山はほんとに久しぶり。 久しぶり過ぎて何かあったら怖いから、低山から始めたいのだが、 高尾山では物足りないし、混雑が末恐ろしい><。 そこでトレーニング代わりに最適…

バカさ加減がパワーアップ。

たまに、デザインが手書き風なブログを見かける。 なんだか可愛らしいし、癒されるので、 私もやってみたい!と思って、定型デザインから探して変更してみた。 しかし。 なんだか、、、。 私がやると、バカが助長して見えるのは、なぜ?!! 内容が問題、て…

本日も平常操業。

昨日から、やけに外がそわそわした気配を感じる。 私の住まいは、観光地の一部になっているので、 朝っぱらから明らかに旅のお人と思われる姿をたくさん目にする。ようこそ。 通勤電車も、乗換時にいつもぎゅうぎゅうパンパンの人を乗る電車を横目で眺めてい…

二の句が継げぬ。

例の課題図書がやってきた。 気が重いなあ…、と思いながら梱包を開き、 まじまじと文庫の表紙をながめていたら、 「タイトル (上)」 とある。 あっ!!!(゜д゜) いーーーやーーーだーーーーー!!!Σ(・∀・|||)!! 上下巻で別れていたのですかぁーーーー?…

週末記。

土曜日。 自業自得なことを更に起こす。 ずいぶん前にリクエストしていた図書(100人~500人待ちなので、リクエストしたことも忘れている)があるのだが、一気に3冊の貸出し連絡がきてしまった。しかも、すべてが投資本。 (実は私の趣味の1つに「投資」も…