きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

デブの要因。

もうー。

体重、体脂肪が変わらない!

一朝一夕、下がったと思ったらすぐ戻る、の繰り返し。orz

そ、そりゃあ。ケーキ食ってたら戻るの当たり前なんだけどさ~。えへへ~。

中年の肉体の恐ろしさを思い知らされる。簡単に増えるのに、全然落ちないwww。

 

 

そもそもなんでこんなに増えたんだろうー?

とここ1年の愚行を振り返ってみる。

 

1、発芽玄米から、白米と玄米のミックスに変えた。(単純に味に飽きたから)

2、果物を多く食べるようになった。(美容のためと、酸っぱいのが好きなので)

3、パン類も食べたい時に食べるようになった。(元々、無類のパン好きなので)

4、夕飯を食べるようになった。(欲望に負けて)

 

結局、糖質を全解禁したことで、爆発的にリバウンドしたんだろう。

そして、運動に関しては、

 

1、引っ越したので、近所にジムがなくて、プールを辞めた。

2、セキュリティ完全防備なオフィスに変わったので、外階段が使えず。

以前の9階のオフィスまでの階段往復ができなくなった。

3、週に2、3回は、会社帰りに2駅くらい歩いていたのが、歩かなくなった。(スニーカーを履く率を下げたため。もうババアだからね…。)

 

要は、普段の運動量が激減したからだわ。

 

仕方ないので、対策として、

・パンは登山のときだけ。普段の主食は、玄米、蕎麦中心。

・野菜を意識して多めに取る。

・酢玉ねぎを毎日摂取する。

・お肉は脂の少ない赤身や、鶏肉中心。

・糠漬けやキムチ、納豆などの発酵食品を取る。

・18時以降は食べない。

運動

・オフィスの階段往復の代わりに、通勤で使う駅のエスカレーターを全て階段に変える。(今日数えてみたら、だいたい9階までの段数と同じくらいだった)

・歩く量を増やす。

・筋トレの量を増やす。

・登山の回数を増やす。

あと睡眠

・1時前には寝る。最近夜更かし野郎となっているので、12時になったら寝る準備をする。

 

くらいでどうにかならんかね。

今月中に1キロ落としたいんだけどなあ~。