きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

鯛茶。

 

突然、どうしても、鯛茶が食べたくなって行ってきた。

築地の竹葉亭本店。木造料亭建築で趣がある店構え。

鰻で有名な老舗である。

のだが、実は鯛茶がどのお店よりも美味しいと、セレブなおばさま方が太鼓判を押しているのだ。

私も20年くらい前に、会社でご一緒した素敵な女性課長に連れて行っていただき、知ったのだ。

今ももちろん料亭のため、夜は高くて行けないけど、ランチはお手頃な値段で提供いただける。嬉しい。

 

今回は、関連会社のグルメお姉さまを誘って二人で鯛茶をいただいた。

鯛茶には、漬物と、海苔ワサビ、おひつに入ったご飯と、ゴマダレに和えられた鯛、デザート、漬け用のほうじ茶、が運ばれてくる。

最初は、鯛とご飯で、次は鯛とご飯と漬物で、最後に鯛とご飯に海苔とワサビをたっぷり乗せて、お茶をかけていただく。やっぱり、鯛のゴマダレが絶品!

なんと、二人とも、がっつりご飯3膳もいただいてしまった。(はて。こんなことって数年振りじゃないかな?)

そのくらい、美味しかった。ごちそうさまでした。

食べるのに夢中で、写真なんてい1枚も撮れんかった。

一人前、2200円だった。

 

ああ、お腹がはち切れそうよ。