きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

お土産富者

 

最近ふと思う。

いただくお土産がなんだか多い。家中に色々な物産があふれている。

なんででしょうか?!、と思ったら、

昼と夜で2か所の会社で仕事をしているので、

付き合う人が倍に増えたからなんだな。

 

それに、夜の方には小さいお子さんがいる家族持ちが多いので、毎週のごとく誰かしらがどこかに遊びに行っている。

そして、律儀にもみんなお土産を買ってきてくれるのだ。

 

先日は、山形のお土産に、こんにゃくの炊き込みご飯パックをいただいた。

f:id:Hi_nekosan:20170930225855j:plain

賞味期限が来月なので、さっそく炊いてみよう。

2合のといだ米に、このパックを2つ混ぜて、30分浸水。

こんにゃくとシメジが入っている。

f:id:Hi_nekosan:20170930230118j:plain

これを強火で7分くらい炊いて、30分蒸らすと。

f:id:Hi_nekosan:20170930230101j:plain

こんな感じに炊き上がる。

お茶碗によそって、バターをひとかけ乗せると、なんとまあ美味だこと。

シメジと醤油の出汁がほんのり効いている。こんにゃくはどこいった?!というくらい細かいのだが、存在感は健在。バランスの取れた混ぜご飯だわ。いいお土産をいただいた。ごちそう様でございました。

 

しかし、私もお土産をお持ちしたいのだが、今までの週末は、ほぼほぼ山なので、お土産が重くて買って帰れなかったり、下山して風呂に入ったらもう遅い時間でお土産屋さんがやってなかったので買えなかった。そもそも山のお土産なんて、あんまり欲しい人がいないだろうと思ってやめていた。

昔はよく山小屋の手ぬぐいや、バッチ、バンダナ、ワサビ漬けとか買ってあげてたのだが、誰からも嬉しいという感想が皆無だったので、やめたんだわ。

よくよく考えれば、山好きしか興味ないよね。

 

なので現在、もらいっぱなしのお土産泥棒なわけで。

ちょっとは、山以外にも行かないと交際上、まずいよなあと思いだした年寄であった。ますます山が遠のいていくよ。