きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

解決、から問題。

 

黄色くなったマイコンバース。

ネットで調べて、黄ばみ取りを試みた。

ぬるま湯を張ったバケツに中性洗剤を入れ、コンバースを1時間くらいつける。

取り出して、ブラシで汚れをごしごし洗う。

それをまた、ぬるま湯バケツに中性洗剤とクエン酸を溶かし、スニーカーを入れて、2時間くらいつける。

取り出して、ブラシでこすりながら濯ぐ。

あら。白い!

完全、とまではいかないけど、8割程度は白くなっている。

クエン酸と中性洗剤が鍵らしい。

 

これを干そうと思ってベランダに出ると。

 

なんじゃこりゃあ?!!!

 

ドッグフードみたいなカリカリコロコロした、何者かのフンが、散らばっている!!!

ぎゃー、なんじゃ?!

 

スニーカーそっちのけで、ベランダ掃除を始める。

排水溝の近くに、蝉のご遺体が3体もいるし…。

恐らく隣人のベランダからだろう、怪しい薬の空のパッケージまで溝を伝って流れ着いてきている。それに、この、謎のコロコロ…。

カオス!!

全部を撤去してやった。

 

朝から疲れた。

調べてみたところ、カリカリコロコロは、ムクドリのフンらしい。

ムクドリは悪くないけど、カリカリ対策、どうしようかな…。