きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

アナゴちゃん。

 

数日前、高級鮨店の、お得なランチを食べにいった。

実は、その2週間前、会社の先輩と満を持して、お店まではるばる歩いて行ったのだが、1時間ちょっと並んでいたら、あと30分で会議の時間が迫ってきたので、鮨を泣く泣く諦めて、走って会社に戻ったのだ。

そのリベンジを、果たしたのである。

 

夜は数万円するにぎりだけど、お昼は1650円で食べられる。す、素晴らしい。

白木のカウンターで、注文をすると、目の前で職人さんがネタの柵から切り出して握ってくれる。

マグロにはまちに、鯖にこはだにホタテに…、ほんとに、ほんとに、美味し過ぎる…。

ネタが、全然違う。濃さ、歯ごたえが違う。

今年、ちゃんとしたお寿司屋さんでは食べてないので何とも言えないけど、今年一番の美味しいお鮨だと思う。

特に、煮穴子!!!あなごさん、最高です!しわわせです!

もう、口の中でほどけるように溶けていく。でも、ふんわりしっかりコクが染み出ている。

美味しいです、美味しいです~!!と職人さんに感動を伝えると、穴子の処理に2日間を要していると聞いた。物凄い、手間がかかっている。だから、日本料理って素晴らしい。

これだけ手間がかかっていたら、高い理由が分るもの。それなのに、千円台で食べられるって、非常にお得だと思う。

銀座から八丁堀、茅場町くらいのエリアの方ならぜひ足を延ばしていただきたい。

新富町の石島さんである。ただ、通常は30分以上は並ぶので、それを覚悟しておランチください。