きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

捕獲損ねる。

 

自宅を出る前、玄関の外のドアに虫が張り付いていた。

私は基本的には、蝶バエ以外の生き物は、殺生はしないので、そのままにしている。

コバエも、部屋の中を飛んでいたとしても、そのまま放置(水回りはキレイにしているので、いても1匹程度なので、話し相手にしているww)。

彼らは数日すれば寿命が尽きるし、何より、昔飼っていたペットや、先に早世した友人たちの生まれ変わりだったらどうしよう?!という思いが過ると、殺せなくなってしまうのだ。

ただ、蝶バエだけは、別。天敵なので、都合よく、勝手に殺生を許している。

(だって、卵産むと2万とか増えるし、目とか鼻とか、下の方の粘膜に卵産んじゃったりするんだよ!これは、命に係わるのでちょっと無理><)

 

まあそんなところで、放置したまま会社から戻ってくると、

まだドアに張り付いていた。

よーっく、眺めると、蛾の一種だけど、色がバッタのような、うす黄緑色。

そして特質すべきは、羽が、枯れて葉脈だけ残った桜の葉のようなのだ。

要は擬態する虫なのだ。

これ、すごい珍しい子じゃない?

と思って、何か捕獲するものを!

急いでドアを開けたら、風圧に驚いて、飛んでいってしまった。

 

そのあと、昆虫図鑑で調べてみたのだが、該当する蛾が見つからなかった。

新種だったらどうしましょう。