きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

腹が破れる。

 

数日前、お風呂に入って身体を洗っている時、

お腹の辺りに刺すような鋭い痛みが走った。

イタっ!!!

驚いて、お腹を覗き込んだら、

へそ上5センチくらいのところが、ぼこっと膨れて、できものができていた。

既に化膿して、皮膚がちょっと破けたような状態だった。

なになになに?!!!

なんで、腹にできものーー?!!>< 

いつできたのでしょう? まったく、今まで存在にさえ気づかなかった。

驚いて、シャワーで患部を洗い、よーく見た。

ぷっくり腫れているので、これは中が膿んでいるに違いないねと、ぎゅっとつまんでみると

びゅびゅっーーーーーー!!!

と、血と共に白い塊が飛び出ていった。

ひぃぃーーー。何か出た!

しかも、穴が空いた傷から血がドバドバ出ている!

白いのなに?!

そして、血を止めないとーー!

慌てて、風呂を飛び出し、全裸のまま、救急箱からマキロンやら傷パワーやら取り出して応急処置をした。

処置を終え、着替えをして、例の塊を見てみると、脂肪の塊のようなものだった。

塊は出たものの、傷の周りを改めて触ると、明らかに、腫瘍のような物が、傷の下に埋まっているのが分かる。直径1センチ弱くらいだろうか。これって、粉瘤てやつ?それとも脂肪腫

できた場所がお腹だし、穴が空いちゃっているし、これは、皮膚科へ行っといた方が安全だなと、数日後に近所の皮膚科へ行った。

診断は、想像していたとおり、粉瘤だった。

とりあえずは、炎症を抑えた方がいいとのことで、飲み薬と塗り薬を処方していただいた。

この病院では、摘出手術はしていないみたいなので、後日取り出そうと思う。