きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

壁にヒビ。

 

韓国語をたらたらと勉強しだして何年が経つだろうか。

たしか震災後くらいから熱心にドラマを見だしたので、もう8年目くらいかな?

学校へ通いだしてからは5年目くらいだろうか。

BBAの場合は、韓国ドラマが字幕なくとも難なく見られるようになれればいいと思っていたので、勉強といっても、授業の予復習の勉強と、授業での試験勉強くらいなもので、要はあまり熱心に勉強してはいなかった。

そんな程度だったので、ここ1、2年、中級の壁というものに阻まれて、なかなか上達できず、うーーっっと、自分の出来なさにイライラして過ごしていた。

のだが。

馬鹿でもコツコツと時間を積み上げていけばなんとかなるというものなのか、急に「あれ、分かる。聞こえる」ということが増えてきた。

隔週で通っていた学校を毎週に余儀なくされたことが要因なのか??

なんとなく、中級の壁が崩壊へ向かっている気がする。気のせいかもしれないけど(笑)。

この調子で進んでいけば、来年あたりには韓国語のTOPICとか受けてもいいかなと思えるようになってきた。

脱獄囚のごとく、壁に少しずつ傷を入れていけば、いつかは穴が空いちゃうように、コツコツと継続していればいつかは、乗り越えられるものなのかしらと、壁崩壊を前向きに受け止めたい。