きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

くノ一忍法帖。

 

ストレス深刻度を測る際、自分の場合は通勤の景色で判断する。

いつでもどこでも頭の中が仕事のことでいっぱいなときは、家から会社までの景色は一切頭にない。その時は、一瞬感じたり、怒ったり、驚いたりしているかもしれないが、自宅へ着いた時には、全く記憶にない。

心も身体もいっぱいいっぱいで、自分のことさえ見えていないのに、他のことが見えるわけがないのだ。

 

それからふと、「あの人、オシャレだな」「あの人、綺麗だな」「顔を優しく撫でる風が気持ちいい」「雨が降って、土の匂いもしてるなあ」「空がキレイ、青が藍だな」「この花いい香り、綺麗だな」と声に出さなくとも、心が揺れだすとしめたもの。ああ。自分で自分に安堵する。

「精神が健全に戻ってきた」証拠だから。

 

今朝、駅のホームで前を歩く女性のリュックに付けているキーホルダーが目に入り驚いた。

手裏剣だったのだ。

え?くノ一?この子、くノ一?!

時代に逆行しつつも、尖ったセンス、今の若い娘たちは面白いなあと感心しつつ、もう一度よく見たら、

星☆彡だった(笑)。

だよね。そりゃ、そうだよね。と、独りくくくと笑ってしまった。

 

ここ数日で、精神状態が半年前に戻りつつある。

嬉しいことだ。