きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

寒いので、甘酒。

 

また方々の酒屋さんの店頭で、酒粕が売られる時期がきた。

BBAは、近所の酒屋さんで浦霞や久保田の(美味しいと思う日本酒の酒蔵の)酒粕を買うことが多いのだけど、ちょうどカフェグレコの珈琲を買うついでに成城石井酒粕も買ってみた。成城石井は八海山なのね。

 

酒粕は、40代以上の女性の肌にもの凄く良いらしい。

先日のあさいちでも特集していた。

なんでも、2週間取りつづけていると、肌のコラーゲン層が20%もUPするんですって!!

これは、摂らないわけにはいかないわ、BBAですものっ!!

 

ここのところ、寒い日が続くので、とりあえず南アルプスのお水(ほんとは八海山の近くの水がいいのだが)を沸かし、酒粕を適量入れてほぐす。沸く寸前で火を止めて、蜂蜜を入れる。終わり。

f:id:Hi_nekosan:20180124114654j:plain

試飲。甘さ控え目。でも柔らかい、優しい味がする。

温まる~。

f:id:Hi_nekosan:20180124114653j:plain

上野で見かけた眠り猫。