きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

元気溌剌!ぬか床太郎。

 

最近、NHKスペシャルタモリさんと山中教授の「人体の世界へ」を楽しく視聴している。

前回の骨特集も驚きだった!ジャンプしたり、走ったり、たまに骨へ衝撃を与えないと大変なことになるんだそうだ。それからは、BBAも無駄にジャンプしている(笑)

今日は腸についてじゃなかったかな。本日21時からです!

そして、腸と言えば、腸内細菌=乳酸菌。乳酸菌と言えば、キムチと糠漬け!

 

BBAのぬか床も元気いっぱい。

正月帰省後、久々にぬかをかき回し、生存確認。

生糠や粗塩、昆布を足して調整した。

最初にキュウリ2本を入れて、2日後に味を確認したら、ちょっと強めの塩加減だった(でも辛い方が好きなので無問題)ので、味調整はそのままに、

冷蔵庫内で干していた大根と、キュウリを投入し、2日間寝かせてみた(というか、忘れてたwww)。

すると、キュウリはまあいつもと同じで美味だが、

大根が!!とっても甘くて旨味が凝縮されていた!超ウマシである!

なんでこんなに甘いんだー?と気になって調べたら、酵母菌が大活性しているせいなのだそうだ。おおう。やるじゃん、酵母菌。

今晩は、これを酒の肴にして、腸特集を見るとしようじゃあないか。

f:id:Hi_nekosan:20180112110010j:plain