きのう、何してたかな。

猫好き、山好き、本好き、映画・ドラマ好き。トドメは食いしん坊OLの、平凡な記録です。

語学勉強の恐ろしさ。

 

先日、新年一発目の韓国語の授業に出てきた。

一人ずつ、年末年始をどう過ごしていたか、韓国語でスピーチしたのだが、

みんな、というか、特にBBAの話す韓国語が、超ゆっくりでたどたどしい物に成り下がっていた。; ̄ロ ̄)!!

先生も、「ちょっと時間が空いただけで、どうしちゃったの?!(笑)」と大うけしていたが、ほんとにどうしちゃったのでしょう。┐(´-`)┌ 

韓国ドラマはばっちり見ていたというのにね!

やっぱり、なんとなく分かってはいたけど、見る&聴くことと、話すことは別物なんだろう。

 話すのは、韓国語を作る口の筋肉だがら、毎日使っていないと日本語口に戻っちゃうみたい。ほんとに、(山の)筋トレと一緒ね。あ、ピアノも一緒ね。

おいおい。どこに行っても継続&継続!なんだな。

仕方がないので、家で韓国ドラマを見ているときには、シャドーイングすることにしたら(隣人が聞いていたら超危ないBBAだと思われる)、少し口が戻ってきた気がする。

 

……。ほんとは仕事では英語が重要なんだけど。

こっちも同じようにやれば、どんどん上達するのでしょうけど、何せやる気が出ないので一向に進まない。何かドはまりするようなアメリカドラマがあればいいのだけどなあ。 <(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...

 

ドラマついでに現在視聴中のドラマについて。

「黒騎士」、「ジャグラース」、「トゥーカップス」、「ただ愛する仲」をざざっと見ているが、「ただ愛する仲」が面白くなってきた。

デパートの崩落事故での数少ない生存者であった2人。たった一人の家族であった父を亡くしたガンドゥと、子役スターの妹を亡くしたムンス。大怪我を負い、身寄りもないガンスは夢も希望も失い、それからずっとどん底の暮らしを送っている。一方のムンスは過去を隠し、必死に前向きに生きている。そんな二人が偶然に出会い、全く違う境遇ながら衝突し、やがて事故で負った心の傷を共有し、慰め、愛し合うようになる。2PMのジュノ、ボロボロで翳があり、でも芯は腐っていなくて優しくて。凄く役に似合っていて良い。演技が上手なんだなあ。暗くて救われない空気が満載なのだが、思わず見入ってしまう。あと5話だけど、どうか幸せになって欲しいと願う。

他、3作も佳境に入りだしているので、どれも面白い。ジャグラースのダニエルは、私の中では勝手に漫画『クローバー』の柘植さんなのだ。よくよく見ると顔も別段良いわけでもないけど、トータルが、ただただカッコいい。(。-_-。)ポッ